E気分deエジプト
1999年06月

画像が全くない文章だけの旅行記ですのでご了承ください。
金額、環境、状況等は当時のものですので現在とは大きく変わっているかと思います。

1日目  成田 → ロンドン → カイロ
2日目  カイロ滞在(ギザ、カイロ市内)
3日目  カイロ → アスワン → アブシンベル → アスワン
4日目  アスワン → ルクソール
5日目  ルクソール → カイロ
6日目  カイロ滞在(メンフィス、サッカラ、カイロ市内)
7日目  カイロ → ロンドン → 
8日目  → 成田


ハトシェプスト女王葬祭殿の銃撃事件のあとだったのでちょっと緊張下での出発でした。
10名以上のツアーバスには政府から派遣された警備員を同乗させなくてはいけないとか、
長距離の陸路移動は認められていなかったり・・・など。
カイロ市内には銃を所持した警官が要所要所に配備され、物々しい雰囲気でした。

そのため私達のカイロでのバスには、運転手、助手、現地ガイド、日本語ガイド、
そして自動小銃を持った軍の人が乗り、
9名のお客に対してスタッフ?5名という、なんとも贅沢な?車内構成となりました。


  国旗de散歩TOP        路地歌の散歩道TOP           次のページへ