路地裏の散歩道HOME               国旗de散歩TOP             欲張り南仏急ぎ旅TOP

1日目: 成田 → パリ

「何時の電車?」と起こされたのが、乗る予定にしていた始発電車の20分前。
ひゃ〜寝坊してしまった!
昨夜というかさっき2時半に寝たばかり、4時にかけておいた目覚ましは止めてしまったようです。(>_<)
朝使うつもりで出しておいた物などを急いでスーツケースに放り込んでみたけどすでに出発時間、
顔を洗っただけのスッピンで駅まで車で送ってもらい、予定していた電車の20分後の電車に乗りました。

こんな時はついていないもので、京成特急に飛び乗ったものの混んでいて、空港まで立ちっぱなしでした。
空港駅の改札で同行者と落ち合って、今はなき懐かしのVカウンターでチェックインし
サテライト側のFラウンジへ入ります。

座るとすぐに係りの人が「お飲み物は・・・?」と来てくれたのでビールをお願いすると
「海苔巻き、稲荷ずし、パンもございますが・・・」との事。
機内食を楽しみたいので「ビールだけ」お願いをすると、ビールと共にたくさんの乾き物も付いてきました。(笑)

NRT→CDG NH205 (11:25→16:40) 12h15 (時差 7h )サマータイム期

収納力やプライバシーには欠けるのですが、ソロに比べると数段広い足元、
お話しながらお食事を楽しむにはこちらの方がいいですね。もちろんフルフラットになります。

安定飛行に入ったら、当時かなり話題のあった作務衣を持ってきてくれました。
しっかりした厚手の生地でとても素敵です。早速下だけ着替えましょう。
CAさんが洗面所の台をセットしてから呼びに来てくれます。もう至れり尽くせり♪

食前酒はもちろんクリュッグのグランキュベ♪2種のアミューズグールも美味しい!
お食事は和食をお願いしたのですが、「キャビアもいかがですか?」って。
えへっ・・・最初から計算の内です。^^; もちろん「お願いしま〜す。」
サイト運営をしていないこの頃、機内食の写真を撮るのは恥ずかしい事と思っておりまして画像がありません。
今思うともったいない事です。^^;

お酒はお食事に合せて、クリュッグ→浦霞→三笑楽と変えたのですが、三笑楽がとても美味しかったです。
さすがに炊き立てご飯と赤だしは辞退の満腹!

たっぷり食べ&呑んだのですぐ寝ましょ。
昨夜2時間しか寝ていないので、映画も見ず爆睡です。

到着4時間前に、おぼれ蛸、ビビンバ、ふかひれラーメンをもらって半分づつ頂きました。
並びの席で2人ならこういう事ができるのがいいですね。
ライム入りのペリエを飲みながら、「ボディーガード」を見ているうちに
20分ほど遅れてパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着です。

動く歩道は故障中で、所々階段のある通路を延々歩かされました。機内持込をしなくて良かったです。
入国審査後チューブで上がり、バゲッジを拾って、出発ロビーの22番出口を出ると
中州のような所にナヴェットの乗り場があります。
ナヴェットは2両連結の巡回バスで、RERターミナル1駅まで無料で運んでくれます。

T1駅のSNCFオフィスで、WEB予約のまだチケッティングしていない2件分を発券してもらってから
窓口でカルトオランジュの1週間券を購入します。
1日券などは不要ですが、1週間券は顔写真が必要です。
購入後サインをし、自分で写真を張ってからフィルムシートをかぶせると完了です。
この証明書の他に硬券が付いてくるので、それを機械に飲み込ませて改札を抜けます。
さすが空港駅、人の通る改札の横にスーツケース用のレーンがあるので楽に抜ける事ができ、
2本あるホームのパリ行きホームにエスカレーターで下ります。

ホームの電光掲示板に停車駅表示が出るので確認すると次の列車は急行、ラッキーです。
途中で抜かされる事が多いのと治安の面で、各駅停車は見送った方が賢明です。
段々混んでくるので奥に入らない方がいいとの事なので、入り口すぐのBOX席に座り、
当時も評判があまり良くないRERでしたが、一般旅行者が多く安全でした。
北駅停車前後も特に問題なし、時間帯を考慮し自覚を持って乗れば問題なさそうですね。

サンミッシェル・ノートルダムで乗り換え、
シャン・ド・マルス・トゥール・エッフェル(ここはエスカレーターがなく階段が数段有)で下車し
外に出ると右手前方にヒルトンが見えました。

チェックインし、部屋に入ると・・・
うわ〜っ!窓いっぱいエッフェル塔♪ でか〜いエッフェル塔ビュールームでした。(^^)v
部屋そのものは前回の方が豪華でしたが、窓からの景色は超素晴らしい♪

すぐに散歩方々夕食を取りに出かけましょう。

近場のブラッセリーに入ったのですが、やはり飛び込みはダメですねぇ。ぜ〜んぜんなお店でした。
ちなみに Le Royal Tour というお店で、
フランス人定番のお食事、ビールを飲みながらステーキ&ポテトとニース風サラダを頂きました。
(ファミレス風のメニューしかないお店だったのです。)

睡眠不足+フライトで疲れているので、エッフェル塔の下を雰囲気だけ味わいながら歩いて、ホテルに戻ります。

エッフェル塔は毎正時にスパークリングするのですねぇ・・・きれい♪