装備名 重量 必要改造P 価格 改造セット系特殊装備 基本的に通常の特殊装備と同じと考えます。 装備するときには必要搭載能力を考えませんが、改造を施せる装備の重量を増加させた場合は必要搭載能力を考えることになります。 CP−01 ビームキャノンセット 4×2+4 10 15000 ビームキャノン×2と補助エンジンのセットです。 ビームキャノンの能力は下記の通り。この武器は普通に強化することが出来ます。 命中+2−出力/3 射程4〜6+出力×2 威力出力+4 重量4 弾数− エネルギー属性、光線属性 補助エンジンは出力を+1、最高速度を+1します。重量は4です。 この特殊装備はシールドライガー用に設計された物で、シールドライガーに装備させるのなら消費する改造Pは8で済みます。 このパーツを装備したシールドライガーは『シールドライガーDCS(ダブルキャノンスペシャル)』と呼称される様です。 ゴジュラスの腕にビームキャノンを一門だけ装備したものもあり、それは『ゴジュラスHG−1』と呼称されるようです。 CP−02 アサルトユニット 5+1+4+1 10 15000 八連装ミサイルポッド、ビームガン、エネルギータンク×2、高機動スタビライザー、スタビライザーのセットです。 高機動スタビライザーは高機動ウイング扱いです。 ビームガンは20oビーム砲として扱います。威力は+1になります。 エネルギータンクは一週間分のエネルギーを貯めておけます。重量0で高機動ウイングに付属しています。 スタビライザーは安定尾翼扱い(転倒判定時に+2のボーナス。重量1)です。 この特殊装備はセイバータイガー用に設計された物で、セイバータイガーに装備させるのなら、消費する改造Pは8で済みます。 このパーツを装備したセイバータイガーは『セイバータイガーAT(アサルトタイプ)』と呼称される様です。 CP−03 ビームガトリングセット 6+3 10 15000 ビームガトリング砲とビームランチャーのセットです。 ビームガトリング砲のデータは下記の通り。この武器は普通に強化することが出来ます。 命中±0 射程6〜6+出力×3 威力8+出力/2 重量6(5×6/5) 弾数− 240度旋回式、速射式、ガンカメラ付き、E属性、光線属性 ビームランチャーのデータは下記の通り。この武器も普通に強化することが出来ます。 命中+2−出力/3 射程2〜5+出力 威力5+出力/2 重量3 弾数− この特殊武装はレッドホーン用に設計された物で、レッドホーンに装備させるのなら、消費する改造Pは8で済みます。 また、この特殊武装はグスタフ、デスザウラーにも割と簡単に付けることが出来ます。上記の二体に装備するのなら、消費する改造Pは 9で済みます。 このパーツを装備したレッドホーンは『レッドホーンBG』と呼称されるようです。 CP−04 アタックユニット 4.5+0.5×2+1×2 8 10000 ロングレンジキャノン、アシスタンスブースター(高機動ブースターとして処理)二機、スタビライザー×2のセットです。 ロングレンジキャノンのデータは下記の通り。この武装は普通に強化することもできます。 命中精度±0 射程2〜8+出力×2 威力出力×3/2+2 又は 出力+5 のどちらか低い方 重量3×3/2 弾数− ガンカメラ付き、E属性 スタビライザーは最高速度算出時に運動性に+1。重量は0.5です。 このセットはコマンドウルフ用に開発されました。そのため、コマンドウルフに搭載するのなら、改造Pは5で済みますが、50o対ゾ イド二連ビーム砲座は装備できなくなります。装備したいのなら、改造Pを余分に一点消費しなければなりません。 また、ステルスバイパー、カノントータス、バリゲーターに取り付けることも容易です。上記のゾイドに搭載するのなら、改造Pは6で 済みます。 小型用の装備なので小型ゾイドに搭載する場合は改造Pは7で済みます。 このパーツを装備したコマンドウルフは『コマンドウルフAU』と呼称される様です。 CP−05 大口径ビームキャノンセット 6+1 8 10000 大口径ビームキャノンとショックアブソーバーのセットです。 大口径ビームキャノンの性能は下記の通り。この武装は普通に強化することができます。 命中精度−1 射程6〜16+出力×2 威力出力+8(無改造時最大15) 重量6 弾数− ガンカメラ付き、E属性、光線属性 ショックアブソーバーは大口径ビームキャノンの反動緩和のためのもので射撃攻撃回数+1以外の効果はありません。重量は1です。 この特殊装備はカノントータス用に開発されました。そのため、カノントータスに搭載するのなら、改造Pは5で済みます。また、ステ ルスバイパー、バリゲーターに取り付けることも容易です。上記のゾイドに取り付ける場合は改造Pは6で済みます。 小型用の装備なので小型ゾイドに搭載する場合は改造Pは7で済みます。 このパーツを装備したカノントータスは『カノントータスBC』と呼称されるようです。 CP−06 ボマーユニット 1×2+3×2 8 10000 拡張ウェポンベイ×2、対地ミサイル用レーザー誘導装置×2、ミサイルパック×2、エクステンショナー×2のセットです。 拡張ウェポンベイは積載値+5です。重量は無し。 対地ミサイル用レーザー誘導装置は空中から地上にミサイル系兵装を撃ち込むときに命中精度に+1の効果があります。重量は1で+1 以上のボーナスはありません。また、この装備を使用してのミサイル攻撃はセミアクティブレーザーホーミングとなります。親機は必要あ りません。更に索敵範囲が+2(これは重複します)されます。 ミサイルパックは対地ミサイルポッドです。 エクステンショナーは拡張ウェポンベイ、対地ミサイル用レーザー誘導装置を取り付ける部位です。重量はありません。 この特殊装備はプテラス用に開発されました。そのため、プテラスに搭載するのなら、改造Pは5で済みます。また、ダブルソーダ、コ マンドウルフに取り付けることも容易です。上記のゾイドに取り付ける場合は改造Pは6で済みます。 小型用の装備なので小型ゾイドに搭載する場合は改造Pは7で済みます。 このパーツを装備したプテラスは『プテラスボマー』と呼称されるようです。 CP−07 キャノリーユニット 5 8 10000 AZ120oグライドキャノンです。性能は下記の通り。この装備も普通に強化することができます。 命中精度±0 射程4〜30 威力10 重量5 弾数24 ガンカメラ付き、速射式 キャノン系 この特殊装備はモルガ用に開発されたものです。そのため、モルガに搭載するのなら、改造Pは5で済みます。また、ヘルディガンナー、 ジェノザウラーに取り付けることも容易です。上記のゾイドに取り付ける場合は改造Pは6で済みます。 小型用の装備なので小型ゾイドに搭載する場合は改造Pは7で済みます。 このパーツを装備したモルガは『キャノリーモルガ』と呼称されるようです。 CP−08 パイルバンカーユニット 4 8 10000 パイルバンカーユニットです。日本語で言うなら『杭打ち機』。 パイルバンカーユニットのデータは下記の通り。分類は格闘武器ですが重量の改造も可能です。 命中精度 +1 威力 格闘威力/4+10 重量4 弾数10 相手にヒットさせたとき、火薬によって更に杭を打ち込むことで、相手の防護点を『−現在防護点/2(最大5)』にして考えることが 出来ます。弾数は防護点を減少させられる回数です。火薬の使用は命中判定を行う前に宣言しなくてはなりません。 この装備は『攻撃力で命中判定を行う射撃兵器』扱いですので、格闘武器が命中した後の『ゼロ距離射撃』を行うことも出来ますし、射 撃武器専用の改造なども施すことが出来ます。 火薬一発分の価格は20です。 イグアン、ゴドスに装備した場合、この武装の装備部位は腕になります。 この特殊装備はレブラプター用に開発されたものです。そのため、レブラプターに搭載するのなら、改造Pは5で済みます。また、イグ アン、ゴドスに搭載することも容易です。その場合は改造Pは6になります。 小型用の装備なので小型ゾイドに搭載する場合は改造Pは7で済みます。 このパーツを装備したレブラプターは『レブラプターPB』と呼称されるようです。 CP−09 ブースターキャノンセット 4×2 8 10000 キャノン砲とブースターが一体になったもの。ブースターは高機動ブースターとして扱い、装備部位はキャノン砲になります。 キャノン砲のデータは下記の通り。この武装も普通に強化できます。 命中精度±0 射程4〜20 威力9 重量4(ブースター含む) 弾数8 キャノン系 この特殊装備はレドラー用に開発されました。そのため、レドラーに搭載するのなら、改造Pは5で済みます。また、サイカーチス、ヘ ルキャット、ブラックライモスに取り付けるのも容易です。上記のゾイドに取り付ける場合は改造Pは6になります。 小型用の装備なので小型ゾイドに搭載する場合は改造Pは7で済みます。 このパーツを装備したレドラーは『レドラーBC』と呼称されるようです。 CP−10 ゴジュラスキャノンセット 多様 多様 17000 以下の内容のセットです。 ゴジュラス用アタッチメント このセット内容を装備する時、合計改造P−2。 長距離キャノン砲×2 長距離キャノン。威力−2、速射式、ガンカメラ付き。後方攻撃可。 反動が強いため地面に杭を打ち込んで機体を固定しなければなりません。そのため移動したターンは速射式の恩恵を得ることは出来ませ ん。この武器は足が地面(その他衝撃を十分に支えてくれる足場)についている時以外(水中や空中等)に使用すると命中精度が−1され ます。必要改造P3。 四連速射砲 10oガトリングガン四連装。速射式。最低射程距離+4 この特殊装備を腕に装備している場合、盾のように使って攻撃を防ぐことができる。その際この装備は破損してしまいます。要するに一 回だけは防げます。 この武装を腕に装備している場合は、その部位で格闘攻撃を行うことは出来ません。 命中部位がクリティカルの場合は防ぐことはできません。必要改造P1。 このパーツを装備したゴジュラスは『ゴジュラスガナー』または『ゴジュラスキャノン』と呼称されるようです。 CP−11 マニューバスラスターセット 多様 多様 17000 以下の内容のセットです。 アイアンコング用アタッチメント このセット内容を装備する時、合計改造P−2。 高機動ブースターパック 大型用高機動ウイング。高機動ウイング参照。 レーザーライト レーザーサーチャー。 このパーツを装備したアイアンコングは『アイアンコングMS』と呼称されるようです。 CP−12 アタックブースターセット 4×2 10 15000 ブレードライガー用装備『アタックブースター』です。 アタックブースターにはAZハイデンシティビームキャノンと高機動ロケットブースターが装備されています。性能は以下の通り。普通 に強化できます。 アタックブースターは二つ入手できます。重量は4です。 AZハイデンシティビームキャノン 命中+1 射程2〜出力×2 威力出力/2+5 重量ABに付属 弾数− 収束型 光線属性 攻撃範囲1234/1456 高機動ロケットブースターは高機動ブースターとして扱ってください。 この装備はアタックモード、ブースターモードの二つに使い方に分けられます。 アタックモード時にしかAZハイデンシティビームキャノンは使えません。高機動ロケットブースターもブースターモード時にしか使用 できません。この二つのモードは移動ターンのはじめにどちらを使うか宣言します。 この装備はブレードライガー用に開発されました。ブレードライガーに装備するのなら必要改造Pは8ですみます。 このパーツを装備したブレードライガーは『ブレードライガーAB』と呼称されるようです。 CP−13 ワイルドウィーゼルユニット 2.5×2+1.5×2+3 8 10000 レドーム、AZ144o二連装パルスレーザーガン×2、AZ180o二連装ビームガン×2のセットです。 それぞれの装備の性能は以下の通り。武装は通常通り強化できます。 AZ144o二連装パルスレーザーガン 二連装レーザーライフル 命中−1 威力−2 最大射程+6 重量−5 光線属性 AZ180o二連装ビームガン 二連装小口径荷電粒子砲 威力−2 最大射程+出力 重量−3 光線属性 レドーム 重量3 (↓レドーム内装備) 高性能マルチレーダー(ECM+ECCM+索敵範囲+2) この装備はガンスナイパー用です。ガンスナイパーに装備するのなら必要改造Pは5になります。また、ゴドスにも装備することが容易 です。ゴドスに装備する場合は必要改造Pは6になります。小型に付ける場合は必要改造Pは7になります。 このパーツを装備したガンスナイパーは『ガンスナイパーWW』と呼称されるようです。 CP−14 バイキングランスユニット 4+0.5 8 10000 バイキングヒートランスと3Dレーダーのセットです。 3Dレーダーは全天候型3Dレーダーとして扱って下さい。索敵範囲は+2されます。重量は0.5です。 データは下記の通り。この兵器は格闘兵器扱いですが、射撃兵器のように(要するに重量も)改造することが可能です。 この装備は攻撃回数を一回消費します。 バイキングヒートランス 命中+2 射程0〜5 威力6+出力 重量4 弾数10 また、弾数は射程距離分だけランスを射出するのに必要な火薬の使用回数です。ランスの射出は前方にしか行えません。ランスは射出型 格闘兵器と同じように相手をつかむ事が出来ます。この場合は『突き刺さる』ですが。その後の判定の仕方は射出型格闘兵器に準じます。 ハンマーヘッドに装備させるなら、ランスの装備部位は頭部になります。 この装備はハンマーヘッド用に開発されました。ハンマーヘッドに搭載するのなら必要改造Pは5になります。しかし、AZマニューバ ーミサイルポッド×2が使用不能になります。改造Pを1ずつ払えば、今まで通り使用してもいいでしょう。 コマンドウルフに装備することも容易です。ウルフに装備する場合は必要改造Pは6になります。 また、小型ゾイドの装備する場合は必要改造Pは7になります。 このパーツを装備したハンマーヘッドは『ハンマーヘッドVL』と呼称されるようです。 CP−15 アサルトガトリングユニット 3+6+0.5×3 10 15000 ビームガトリングガン、16連装地対地ミサイルランチャー、ハイプレシジョンデュアルセンサー×2、赤外線レーザーサーチャーのセ ットです。 それぞれの性能については以下の通り。兵装は通常通り改造することが可能です。 ビームガトリングガン 命中+1 射程0〜出力 威力出力/2+6 重量3 弾数− ハイプレシジョンデュアルセンサー×2付属、光線属性 この装備はミサイルランチャーユニットと切り離して、小型ゾイドに装着することも可能です。(内容はビームガトリングとハイプレシ ジョンデュアルセンサー×2のみとなります)この場合は必要改造Pは6となります。また、シンカーは必要改造P5で装備することが出 来ます。 この装備は16連装地対地ミサイルランチャーと逆の方向しか攻撃できません。 16連装地対地ミサイルランチャー 十六連装ミサイルランチャーです。重量は−3され7.8になります。 この装備はビームガトリングと逆の方向しか攻撃できません。 ビームガトリングと一緒に装備するのなら360度旋回式になります。 ハイプレシジョンデュアルセンサー×2 この装備を施した射撃兵器は射程が+2されます。 命中精度も+1されますが、この効果は重複しません。重量は0.5です。 赤外線レーザーサーチャー そのまま。 この装備はエレファンダー用に開発されました。よって、エレファンダーに装備するのなら必要改造Pは8になります。また、ブレード ライガーに装備することも容易です。その場合は必要改造Pは9になります。 このパーツを装備したエレファンダーは『エレファンダーAG』と呼称されるようです。 CP−16 ゾイドコントローラー 2 4 10000 遠隔操作が可能になります。 陸戦型ゾイドを遠隔操作をするには索敵範囲以上離れていては効果がありません。また、空戦系ゾイドでも索敵範囲×5以上離れていて は効果が無くなります。さらに、海戦用ゾイドの場合はパッシブソナーの効果範囲外から操作することは出来ず、必要改造Pが+2されま す。 遠隔操作しているときは全ての目標値が−3以上修正を受けます。また、ECMで妨害されると更にECMLv分だけ目標値が減少しま す。 この装備はデススティンガー用です。AZ930o二連装ショックカノンが使用不能になりますが、必要改造P4で搭載することが出来 ます。 CP−17 シュナイダーユニット 多様 10 50000 ライガーゼロ用改造パーツ ライガーゼロの機体データ参照。 ライガーゼロに装備するのなら必要改造Pは8で済みます。 CP−18 四連装インパクトカノン 8 8 10000 AZ200o四連装インパクトカノンです。 ステータスは以下の通り、通常通り改造が可能です。 命中±0 射程2〜出力×2 威力出力+2 重量8(2×4) 弾数− エネルギー系 360度旋回式 この武器は射撃攻撃回数を四回まで消費して、四回まで射撃攻撃を行うことが出来ます。 同じ目標に射撃を行うと、余分に攻撃した分だけ威力が+されます。その際、余分に攻撃回数を消費する必要はありません。 この装備はスピノサパー用に開発されました。スピノサパーに装備するのなら、必要改造Pは5で済みます。この場合、レーザーチェー ンソー、レーザーエクスカベイターは使用できなくなります。使用したい場合は併用する為に必要な分の改造Pを払って下さい。 レイノスに装備するのなら、必要改造Pは6になります。 その他小型ゾイドに装備するのなら、必要改造Pは7になります。 CP−19 バインドコンテナ 4 6 10000 バインドコンテナ、工兵ウエポンバインダーです。 工兵ウエポンバインダーはチェーンソー、ドリル、アームクロー、ヘキサゴンレンチを装備した作業用車両(?)です。 バインドコンテナは積載値+5の効果がありますが、その中に搭載した装備は戦闘中使用することは出来ません。基本的に物資、工兵ウ エポンバインダーの輸送用です。 この装備はザバット用に開発されました。ザバットに装備するのなら、必要改造Pは3で済みます。この場合、コックピットも換装し有 人操縦機となります。 レブラプターに工兵ウエポンバインダーを装備することも容易です。その場合は必要改造Pが4になります。 その他の小型ゾイドに装備する場合、必要改造Pは5になります。 CP−20 イエーガーユニット 多様 10 50000 ライガーゼロ用改造パーツ ライガーゼロの機体データ参照。 ライガーゼロに装備するのなら必要改造Pは8になります。 CP−21 パンツァーユニット 多様 10 50000 ライガーゼロ用改造パーツ ライガーゼロの機体データ参照。 ライガーゼロに装備するのなら必要改造Pは8になります。 CP−22 デュアルスナイパーライフル 7 8 10000 長距離からの精密射撃が可能な、二連装砲塔ユニット。実体弾を高速で打ち出すため貫通力が高い。データは下記の通り。この武器は通 常通り改造が可能です。 二連装スナイパーライフル、射程3/2、弾数3/2、折り畳み型、全方位旋回式、徹甲弾入り、射撃攻撃回数消費量+1。 この装備はケーニッヒウルフ用です。ケーニッヒウルフに搭載する場合、必要改造Pは5になります。 CP−23 5連装ミサイルポッド 2.5×4+0.5 8 10000 五連装ミサイルポッド四基と肩の装甲パーツです。それぞれのデータは下記の通り。 五連装ミサイルポッド、威力+1、重量−1、格納。ACM(Association for Computing Machine ryの略。複数の目標を個別にロックオンし、同時攻撃をする事が出来る火器管制システムの事。資料無し)により、連装ミサイルの『複 数攻撃』時に攻撃回数消費+1体の目標を攻撃できるようになります。装備部位は肩(前足)に二基ずつとなります。 装甲パーツは両肩(両前足)の防護点が+1されます。重量は0.5です。 この装備はケーニッヒウルフ用です。ケーニッヒウルフに搭載する場合、必要改造Pは5になります。 CP−24 フレキシブルブースターユニット 2×2+(4×2or2×2)+3 8 10000 ロングレンジライフルとブースターが一体となったユニットです。アイアンクローとマイクロミサイルも付属します。 ロングレンジライフルとマイクロミサイルは交換式となります。 内容とそれぞれのデータは下記の通り。武装は通常の改造表を用いて改造することが出来ます。 ロングレンジライフル×2 命中+1 射程4〜30 威力7 重量4 弾数6 マイクロミサイルと換装可能。 マイクロミサイル×2 二連装ミサイル、マイクロミサイル、威力+1 ロングレンジライフルとマイクロミサイルはフレキシブルブースターに装備することになります。 フレキシブルブースター×2は通常の高機動ブースターとして扱いますが、重量は2になります。 アイアンクローは腕に装備できる格闘武器です。腕以外に装備することは出来ません。データはクラッシャークロー、威力+1、重量3 となります。 この装備はスナイプマスター用です。スナイプマスターに装備するのなら、必要改造Pは5になります。また、汎用性が高く、小型ゾイ ドに装備する場合必要改造Pを6として扱うことが出来ます。 CP−25 アクティブシールドユニット 2×2+3×2+3×2+1×2 8 10000 アクティブシールド×2とストライクトンファー×2、ビームキャノン×2、スモークディスチャージャーのセット。 内容とそれぞれのデータは下記の通り。武装は通常の改造表を用いて改造することが出来ます。 ストライクトンファー×2 腕に装備するタイプの格闘用武器。命中+2 威力格威/2+2 重量2 装備部位の防護点が+1。腕以 外に装備した場合、防護点が増加する効果はありません。 スモークディスチャージャー そのままデータを使用してください。 ビームキャノン×2 命中+2−出力/3 射程2〜5+出力/2 威力5+出力/2 重量3 弾数− 光線系 アクティブシールドユニット×2 ADシールドとして扱います。重量は固定で3となります。 シールド用フレキシブルアーム×2 アクティブシールドユニットを装備する部位となります。重量1。 この装備はスナイプマスター用です。スナイプマスターに装備するのなら、必要改造Pは5になります。また、汎用性が高く、小型ゾイ ドに装備する場合必要改造Pを6として扱うことが出来ます。 CP−26 全方位ミサイルユニット 2+4.6+2+1+2+1×2 8 10000 ミサイルベイ、全方位ミサイル、夜間戦闘用ナイトビジョン、マルチレーダー、ミサイルシートのセットです。 内容とそれぞれのデータは下記の通り。武装は通常の改造表を用いて改造することが出来ます。 ミサイルベイ 二連装ミサイル。命中、威力+1 全方位ミサイル 九連装ミサイルポッド。重量−2。360度旋回式。ハンマーロックは腕に装備することが可能です。 夜間戦闘用ナイトビジョン 暗視ゴーグル。人間用装備の暗視ゴーグル参照。重量2。ハンマーロック専用です。 マルチレーダー 索敵範囲+2、重量1。 ミサイルシート 単独飛行可能なビークル。重量2。ミサイル×2装備。ミサイルは威力+2。 この装備はハンマーロック用です。ハンマーロックに装備するのなら、必要改造Pは5になります。また、汎用性が高く、小型ゾイドに 装備する場合必要改造Pを6として扱うことが出来ます。 CP−27 シュトゥルムユニット 多用 10 50000 BF専用高速戦闘用ユニット。このパーツを装備したバーサークフューラーはシュトゥルムフューラーと呼ばれます。 詳しくはバーサークフューラー参照。 BFに装備するのなら必要改造Pは8になります。 共和国大型改造セット 様々 最低1 25000 これは『機体のパワーアップはもとより、共通のパーツを使うことによりメンテナンス性、コストパフォーマンス性を高める』と言った 目的で作られたセットです。 マンモス用アタッチメント、サラマンダー用アタッチメント、ウルトラザウルス用アタッチメント、ゴルドス用アタッチメント、ゴジュ ラス用アタッチメント、ディバイソン用アタッチメントがあり、アタッチメントを使用するとこのセット内容を装備する時、合計改造P− 2。重量などはありません。 マンモスにフル装備(長距離キャノン×2、スタビライザー×2、八連ミサイルポッド×2、四連速射砲、エネルギータンク×2)させ た場合、『マンモスmk−U』(PS版ゾイド2より)と呼ばれるようです。 同じようにゴルドスにフル装備(長距離キャノン×2、スタビライザー×2、八連ミサイルポッド×2、四連速射砲、エネルギータンク ×2)させた場合、『シャイアン』と呼ばれるようです。 また、サラマンダーに長距離キャノン×2を装備させた場合、『マーキュリー』と呼ばれるようです。 ウルトラザウルスのフル装備(長距離キャノン×2、スタビライザー×2、八連ミサイルポッド×2、四連速射砲、エネルギータンク× 2、キャノンビーム砲×2)場合は、『グレートザウルス』(PSゾイド2より)と呼ばれるようです。 八連ミサイルポッド×2 そのまま。必要改造P2。重量は−1され4。 スタビライザー×2 長距離キャノンの反動を緩和する。狙ったとき、命中+1。また、下記の長距離キャノンを移動しても撃てるようになります。この効果 は足が地面(その他衝撃を十分に支えてくれる足場)についているときだけ有効です。水中や空中では意味をなしません。 長距離キャノン一つと対応させる。必要改造P1、重量1。 この装備はゴジュラス、ウルトラザウルス、ゴルドス、マンモスに付けるなら改造P0になります。 長距離キャノン砲×2 長距離キャノン。威力−2、速射式、ガンカメラ付き。後方攻撃可。 反動が強いため地面に杭を打ち込んで機体を固定しなければなりません。そのため移動したターンは速射式の恩恵を得ることは出来ませ ん。この武器は足が地面(その他衝撃を十分に支えてくれる足場)についている時以外(水中や空中等)に使用すると命中精度が−1され ます。必要改造P3。 四連速射砲 10oガトリングガン四連装。速射式。最低射程距離+4 この特殊装備を腕に装備している場合、盾のように使って攻撃を防ぐことができる。その際この装備は破損してしまいます。要するに一 回だけは防げます。 この武装を腕に装備している場合は、その部位で格闘攻撃を行うことは出来ません。 命中部位がクリティカルの場合は防ぐことはできません。必要改造P1。 キャノンビーム砲×2 ビームキャノン参照。必要改造P2、重量4。 エネルギータンク×2 補給一回分のエネルギーをためておける。重量3。 過給器(ターボ)×1 出力+1、最高速+1。必要改造P6、重量4。 帝国大型改造セット 様々 最低1 25000 これは『機体のパワーアップはもとより共通のパーツを使うことによりメンテナンス性、コストパフォーマンス性を高める』と言った目 的で作られたセットです。 ディメトロドン用アタッチメント、レッドホーン用アタッチメント、サーベルタイガー用アタッチメント、レッドホーン用アタッチメン ト、デスザウラー用アタッチメント、アイアンコング用アタッチメントがあり、アタッチメントを使用するとこのセット内容を装備する時、 合計改造P−2。重量などはありません。 ディメトロドンに大型ビームランチャーを装備させた場合、『ディメトロドンmk−U』(PS版ゾイド2より)と呼ばれるようです。 また、デスザウラーにフル装備(高軌道ブースターパック、高々度対空ミサイル×2、連装電磁砲、大型ビームランチャー、全天候自己 誘導ミサイルランチャー)した場合、『デスザウラーmk−U』(PS版ゾイド2より)と呼ばれるようです。 高高度対空ミサイル×2 命中+4 射程100〜400 威力15 重量3 対空兵器。必要改造P2。主に間接砲撃用です。 このミサイルは一発補給するのに1500かかります。 連装電磁砲 二連装電磁砲。威力、重量−2、最大射程+4、必要改造P2。 高機動ブースターパック 大型用高機動ウイング。高機動ウイング参照。 大型ビームランチャー 武器表参照。命中+1、ガンカメラ付き。必要改造P2。 アイアンコング、デスザウラーは腕に装備可能。 ブースターエネルギータンク 補給一回分のエネルギーをためておける。重量4 高機動飛行ウィング 高機動ウイング参照。ホバー移動を可能にします。必要改造P8。 高機動ウィング 高機動ウイング参照。エネルギータンク×2付属。エネルギー一週間分貯めておける。 必要改造P6。 安定尾翼 転倒判定時+2修正。重量1、必要改造P2。サーベルタイガーのみ必要改造P1。 自動小銃 命中+0 射程0〜8 威力6 重量2 弾数− 必要改造P2。通常射撃以外にオート射撃可能。 移動しても目標値は下がらず、パイロット能力は無視。 八連ミサイルポッド そのまま。必要改造P2、重量5。 レーザーライト レーザーサーチャー。 全天候自己誘導ミサイルランチャー 四連装ミサイルポッド、命中+1。必要改造P2 共和国小型改造セットNO.1 多様 最低1 15000 共和国初期型ゾイド用改造セットです。 小型ゾイドに装備するのなら、合計必要改造Pを−2されます。最低でも改造Pは1消費します。好きなものを選んで装備して下さい。 重量が特に明記されていないものは重量を考えなくて構いません。要するにそれだけ軽いということです。 装甲板 防護点+1、重量2、必要改造P2。 レーダー 索敵範囲+索敵能力/2、重量2、必要改造P3。 単魚雷 ミサイル、対潜兵器。水中、地上どちらでも使用可能。 タンク エネルギーを一週間分溜めておける。重量3。 機銃架 これを使って対人武装の銃(ライフルなど)を使用した場合、命中+1 火炎砲 火炎放射器 40o砲 40oガトリングガン 20o砲 20oガトリングガン 20o対空砲 20oガトリングガン、対空兵器。 過給器 出力+1、重量4、必要改造P5。 重機関銃 対人兵器。 銃座 これを使用して対人武装を使用した場合、射界240度に変更。 スカイバギー スピーダーバギー参照。重量1。
幻のパーツ ゾイドの作り方其の参 戻る