変なもの

わたしが好んでやまない異色のゲームでも紹介します。
とんでもないものも含まれているので注意。

オレは…クソゲーマーと呼ばれている…少なくとも昔の仲間はそう言っていたしオレ自身もかなりそう思う。
クソゲー(失礼)をやっていた時はそのバカバカしさに悩みを忘れ大笑いできた。

オレは既に「クソゲー」に救われていたんだ。

・超兄貴

筋肉嫌いな人厳禁。
わたしの兄貴好きは異常だと言われたが、オレ自身(ry
原稿のページにあるプロテインハザードの大部分の元ネタです。

・超兄貴 爆裂乱闘編(SFC版)
兄貴が当時流行の格闘ゲームになったよ!マスコットキャラうみにんもここが初出。

超兄貴 究極銀河無敵最強男(PS版)
実は初めてやったのがよりにもよってこれです。
実写ボディービルダーの乱舞する、実写シューティング、まさに狂気…!
(第1回カンコン参加作品)

・超兄貴 男の魂札(WS)
ああ…今度はカードバトルだ!
携帯ゲームの兄貴はカードで兄貴。
ネーミングセンスにいちいち爆笑していました。

・超兄貴 聖なるプロテイン伝説(PS2)
長年の沈黙を破り、ついに蘇った兄貴!
だったはずなのですが…。

実は原点と言える初代や愛・超兄貴はやった事がないんです。
ハードがあれば…!

シャドウゲイト

小学生低学年の頃プレイした時は何とも思わなかった…むしろ怖がっていたものでした。
しかし今になって見てみれば…なんて笑えるゲームなのでしょうか!
テキスト主体の昔のアドベンチャーゲーム。
しかし、このゲームには現代のノベルテキストでは及びもつかない凄まじいセンスがあったのでした。
…わたしも愛用させてもらっています。
(第2回カンコン出展作)

悪魔の招待状

ケムコ3部ADVの1つ。シャドウゲイト程のパンチはありませんが相変わらずのぶっ飛びゲーム。
シャドウゲイトとはまた別の魅力があります。
あれ?これってホラーゲームだったはずだよね?
(けったGP出展代理作)

・悪代官

初代
時代劇の悪役、悪代官となって正義の味方を倒せ!
同じ罠ゲーでも刻鳴館とは全く及びもつかない、低レベルな悪の美学!
あまりにもバカバカしすぎます。だが、それがいい!

・悪代官2 〜妄想伝〜
果てしなき妄想のために…
あの悪代官が帰ってきた!悪代官は世代を移り変え、今日も(せこい)悪行を重ねる…。
今回はガンダムネタばっかりだなあ。

他にもレトロゲームで色々とあったりするのですが、割愛。
デスクリムゾン2はやったけど進めないんです…。

帰る トップページまで一気に戻るよ