←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第4回

2001.6.20

 五つ星が満点。

小松成美
『ジョカトーレ』
(文藝春秋ISBN4-16-356920-0)
お薦め度 ★★★
あらまし アトランタ五輪にチーム最年少で参加した1996年からASローマで二季目を迎えた2000年までのレポート。ジョカトーレ(giocatore)とはイタリア語でサッカー選手のこと。
コメント この著者は不思議な人で、やはりマスコミ嫌いで有名なイチローとも親しい。
いや、正直に言いますけれども、身近にこれだけはっきりとモノを言う若者がいたらそりゃ「なんだコイツ」と思いますよ。誤解しますよ。インタビュー部分を読んでそう思いました。
中田英寿
『nakata.net98-99』
(新潮社ISBN4-10-435901-7)
お薦め度 ★★★★★
あらまし ペルージャ移籍の「重大発表」(1998年7月22日)からASローマ移籍の「重大発表」(2000年1月13日)まで、中田英寿公式ページで発表された文章をまとめたもの。
コメント 相手に無断で写真を撮るのはやめましょう。僕は有名人でもなんでもありませんが、奇抜な服装をしていたときに1回だけ勝手に撮られたことがあります。イヤでしたよ。1999年10月1日付の「Petrachiの結婚式!!」が楽しい。公式サイトで発表したときは横書きだったろうに、刊行するにあたって縦書きにしたのが不思議。
筑紫哲也・福岡政行
『「志」の開拓者たちよ!』
(日本経済新聞社ISBN4-532-14886-3)
お薦め度 ★★★
あらまし 筑紫氏が故郷日田市で開催している自由の森大学の講演録。城山三郎(作家)出井伸之(ソニー会長)グレゴリー=クラーク(多摩大学学長)福武總一郎(ベネッセコーポレーション社長)辻元清美(衆議院議員)竹中ナミ(社会福祉法人プロップステーション理事長)天野礼子(アウトドアライター)の各氏が講師陣。
コメント 自由の森大学のサイトを見ても上記講師陣が載っていない。ちょっと不思議。