←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

他山の石

2001.8.18

 16日の野球中継@フジテレビの視聴率は9.9%。ついに一桁だ。

 

 今月3日、埼玉県東松山市のショッピングセンターの駐車場から6ヵ月の乳児が連れ去られたが、幸いなことに、約7時間後に無事保護されたという事件が起こった。17日にその容疑者が逮捕された。刑法犯検挙率が19.0%(2001年上半期)と史上最低を記録する中、まあ良かった良かった。いくら可愛いと思ってもそんなことしちゃダメだぞ>短大生。

 14日付『下野新聞』にこれを題材にした投書が載った。68歳の無職の男性で、第1段落で事件の概要を述べた後、次の段落で「(略)炎天下に放置されたり、ごみ箱に捨てられたりすれば命の保証はない。仮に連れ去られなくても放置すれば、脱水症状や熱中症で死に至る危険性のある車内に残すこと自体殺人に等しい行為である」と手厳しい。これはもうおっしゃる通りで、17日にも、マンガ喫茶に2時間寄った父親が駐車場の車内で子供を死なせている。

 おっしゃることはもっともなのだが、問題は締めの第3段落。

幼児の保護者はこれを“他山の石”とせず、取り返しのつかないことにならないよう、どんなに忙しくても子供の命には代えられないことを肝に銘じて子育てをして欲しい。

 この“他山の石”の使い方が思いっきり間違っているのだ。念の為に辞書で“他山の石”の意味を調べてみると――

他山の石とする
「他山の石以て玉をおさむべし」[詩経小雅、鶴鳴](よその山から出た粗悪な石でも、自分の宝石を磨く役には立つという意から) 自分より劣っている人の言行も自分の知徳を磨く助けとすることができる。【広辞苑】

 ほら、真反対でしょ^_^;。「他山の石とせず」ではなくて「他山の石とし」でなければならないはず

 これは恥ずかしいゾ。当たり前のことを大事おおごとぶって書いてきた投書子も恥ずかしいし言葉の間違いも恥ずかしいが、そのまま載せてしまった新聞社が一番恥ずかしい。正眼に構えたのはいいが、竹刀が逆さまだったっていう感じ。気をつけよっと。