←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

空耳アワード2001

2002.1.13

 昨年(と言っても2週間前に)、『タモリ倶楽部スペシャル 空耳アワード2001名作100連発』(テレビ朝日/12月30日23:00〜25:00)が放送された。

「空耳アワー」を知らない方のためにちょっと説明しておこう。外国語の楽曲なのに日本語に聞こえる曲を視聴者から募集して紹介するもので、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日/金曜日24:15〜24:45)のなかの一コーナーとして放送されて10年になる。「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる空耳アワー」というのが謳い文句。

 当日は、タモリとソラミミスト安斎肇のレギュラー陣と下平さやかアナが司会だった。空耳英語解説者としてセイン=カミュ、審査員に矢口真理(モーニング娘。)石川梨華(同)ウド鈴木(キャイ〜ン)天野ひろゆき(同)坂下千里子・佐野史郎・CHAGE・大貫亜美(PUFFY)吉村由美(同)上島竜平を迎えた。

 過去の名作のほかにも特別企画があった。空耳アワーの常連投稿者だというサンコンJr.@ウルフルズの投稿紹介。新作ビデオには、これまたファンだという奥田民生が出演。外国で放送されている「空耳アワー」パクリ番組など。

 パクリ番組をちょっとご紹介。

番組名 アーティスト 曲名 空耳(意味) 原詞
イギリス The Sky Ear Show Mr.Children シーソーゲーム She did not cry
(彼女は泣いてない)
不思議なくらい
大川栄策 さざんかの宿 I shit more
(俺のクソのほうが大きい)
愛しても
ドイツ Die Himmmel's
Ohr Sendung
浜崎あゆみ A song for XX OH MUSS-I-DENN WANNE HALTEN NOCH
オー=ムシデン=ワネ=ハルテン=ノッホ
(まだバスタブを持っていなくちゃいけないの)
どうして笑ってるの
中国 空耳時間 ジューシー=フルーツ ジェニーはご機嫌ななめ 乾爹剛死了(2文字目は“父”に“多”)
カンテカンスラ
(父さんが死んじゃった)
勝手かしら
ロシア ШОУ НЕБЕСНЫЕ УШИ シャ乱Q ラーメン大好き
小池さんの唄
ДАЙ ВСЕМ КОЙКИ
ダウ=フッセム=コイキ
(みんなにベッドをくれ)
大好き小池

 実はパクリ番組とは名ばかりで、タモリと安斎肇が出演してインチキ外国語をしゃべっていた(かなり懐かしかった)。

 

 さて本題の空耳アワードの方だが、看板に偽りなく、過去の名作が107作品紹介されて以下の10作品がグランプリ候補となった。

アーティスト 楽曲 空耳 原詞
デフ=レパード アルマゲドン=イット 海女下痢で海に出れねぇ 今朝も下痢で armagedon it! really gettin' it yes armagedon it
アット=ザ=ドライブ=イン スリープ=ウォーク=カプセル ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ fau fau fau fau faulty tower
プリンス バットマン 農協牛乳 don't stop dancin'
フィリッパ=ジョルダーノ 清らかな女神 あのイボ痔、あのイボ痔 ああぁぁ a noi volgi a noi volgi ah
パルプ シェフィールド=セックス=シティ あと全部解らないけど I didn't think we were going to make it
ジューダス=プリースト シナー 母さんが言う「こういうパーマは変だ」と、死のう (不明)
マイケル=ジャクソン スムース=クリミナル パン 茶 宿直 (不明)
メタリカ スルー=ザ=ネバー 寿司 鳥 風呂 寝ろ twisting turning through the never
ガンズ&ローゼズ ミスター=ブラウンストーン 兄貴の位牌 ヤクザ I leave it all behind
TLC ウィスパリング=プラヤ おっさん!おっさん!おっさんか?おっさん!
えー自分だと思う
What's up! what's up! what's up girl! what's up! Crazy for anothor one

 どうです? 石川梨華も思わず「あたしも“イボ痔”好きです」と口走ってしまうほどの面白さ(とは言え、活字だけではむりだろうな^_^;)。結局、空耳アワードはアット=ザ=ドライブ=イン『スリープ=ウォーク=カプセル』が選ばれ、“ゴールデン空耳ジャンパー”が贈られた。

 ちなみに、MAXを迎えて一昨年末に放送された『21世紀に残したい空耳アワー』では、『アイ=ウォナ=ビー=ライク=ユー』(『ジャングルブック』オリジナル=サウンド=トラック)の「ちんこ凄い≒Gee cousin Louie」が選ばれている。このときは、MAXの全員が「“ちんこ”いいよねぇ」と言い、ファンにはたまらない^_^;コトになった。

 

 年末年始に見た番組の中では、『おばちゃん1000万円!』(TBS/2日15:30〜17:00/やしきたかじん・上沼恵美子ほか)に次いで面白かった。

空耳アワード2004はこちら