←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

笑えるテレビショッピング

2002.1.24

 通販、特にテレビショッピングを見ていると思わず笑ってしまうことがある。画面には人が映らないけれど、ポイントポイントで「うわぁ」とか「へぇ」と上がる声は笑える。興味を持った商品の場合は気にならない(気づかない)のだが、興味が湧かない商品の場合は笑ってしまう。

 今日は、ちょっと違う視点で笑えるモノをご紹介。

 ひとつは肩こりに効くという商品(あえて商品名を秘す^_^;)。鍼でも磁石でもないというこの商品、昔のおばあちゃんがこめかみに貼っていた膏薬みたいなものだ。
なにが可笑しいかというと、商品紹介をする小父さんがお茶目なのだ。うすーい茶色のサングラスとボルサリーノって感じの帽子を被っているこの小父さんは、発音のよい(しかしネイティブ=スピーカーとは言いがたい)英語と片言“風”の日本語で、「Today, you are so lucky.ミナサン、キョウハらっきーデス」などとしゃべる。タレントが「土踏まずに貼っても」と言うと、小父さんは「ツチフマズ――ah Ground-HUMAZU」と応える。……Ground-HUMAZUって。思わず辞書を引いたよ。そこには“arch of the foot”だと書いてあった。

 もひとつ。電磁波と音波でネズミやゴキブリを撃退するという商品(こちらも商品名は秘す)。コンセントに差しておけば、電気配線からネズミが嫌がる電磁波を出し、そのうえ本体からはゴキブリが嫌がる音波を出すという商品だ。「壁の中にはこーんなに電気配線がされているんですよ」というイメージ図が凄い。


 │   │   │   │   │
─┼───┼───┼───┼───┼
 │   │   │   │   │
─┼───┼───┼───┼───┼
 │   │   │   │   │
 └───┴───┼───┴───┘
 │
 │
 │
 │
       ■←コンセント

 こんな配線はしないだろう。それとも、電気に疎い人はこれを信じてしまうのかな?

part2も書きました