←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第44回

2002.4.1

 五つ星が満点。

立花隆
『100億年の旅』
(朝日新聞社ISBN4-02-257234-5)
お薦め度 ★★★
あらまし バーチャルリアリティマイクロマシンサッカーロボットなど、科学と技術の最先端を取材したルポ。科学雑誌『サイアス』(2000年12月号で休刊)に連載された。
コメント 初っ端に、ショウジョウバエの飛行能力を測る装置と走光性を測る装置が出てくる。もうそれだけで興奮してしまった。21世紀の科学における測定装置の進歩に驚くとともに、重要性を実感した。仮想現実の映像化を研究している東大・広瀬通孝研究室って見学できないのかなぁ。CABIN(Computer Augmented Booth for Image Navigation)を体験したいなぁ。
立花隆
『宇宙 地球 生命 脳100億年の旅2
(朝日新聞社ISBN4-02-257367-8)
お薦め度 ★★★
あらまし 第2弾。生命をリアルに捕らえる非同期型コンピュータX線天文学重力波望遠鏡X線による太陽観測地球磁気圏地球内部ダイナミクスなど。
コメント 非同期型のコンピュータは興味深い。僕の目の黒いうちに実現するといいなぁ。ずいぶん速くなるみたいですよ。
柳生直子
『新潟はイタリアだ』
発行ネスコ/発売文藝春秋ISBN4-89036-997-X)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 《BSN新潟放送『さわやか味のスケッチ』という番組で、私は九年ものあいだ新潟の料理を食べ続けてきた》著者は、《食材を生かした、気どりのない料理の数々は、まさにイタリアを彷彿とさせる》と思っている。料理案内ではなくて食材案内だ。
コメント 「6時間煮詰めて一晩寝かせたソース」と言われても美味しさがピンとこないが、食材の美味しさはなんとなくわかる。特に海の幸編はたまらん。
福田繁雄
『福田繁雄のトリックアート・トリップ』
(毎日新聞社ISBN4-620-31459-5)
お薦め度 ★★★★
あらまし トリックアートというと、額からはみ出していたりする作品が思い浮かぶが、それには止まらない。ビルの壁面に描かれた窓とか、街角にたたずむリアルな銅像とか、一見しても何が描いてあるのか分らない歪んだ絵とか、本物そっくりの陶製果物などもあり、海外が本場らしい。2000年3月までの1年半、毎日新聞に連載。
コメント トリックアートといえばエッシャーだが、その父親C.A.エッセルが福井県三国町に半年ほど滞在したらしい(1876年)。その縁で、三国町ではコンペを行っている。こんな会社もあります。
スティーヴン=ハンター
『極大射程』
(佐藤和彦/新潮文庫ISBN4-10-228605-5,ISBN4-10-228606-3)
お薦め度 ★★★★
あらまし ベトナム戦争で活躍した狙撃手ボブ=リー=スワガーは、今ではアーカンソー州の山奥で隠遁生活をしている。そこに二人の元軍人がやってくるところから物語は始まる。
コメント こういう小説を読み慣れている人にとっては予測のつくストーリーなのかもしれないが、僕なら充分楽しめるドンデン返しの連続だった。
まったく関係ないのだけれど、著者の名スティーヴンはStephenとつづる。こういう綴りと発音だと知ったときはちょっとびっくりした。

 翻訳モノを読むと、長さの単位(マイル・ヤード・フィート)や重さの単位(ポンド・オンス)が元のまんまになっているものがある(温度はさすがにたいてい華氏→摂氏になっているけれども)。出てくるたんびに計算しなければならないのが煩わしいので、僕は単位も“翻訳”して欲しいのだ。せめて並記にするとか。ちなみに『極大射程』はもとのまんまである。

 簡単な計算方法を挙げておきます。

変換前 変換後 大雑把には 正確には
インチ ミリメートル 5倍して2で割る 1in=25.4mm
フィート センチメートル 30倍 1ft=30.48cm=12in
ヤード メートル 0.9倍 1yd=0.9144m=3ft
マイル キロメートル 6割増し 1mil=1.6093km=1760yds
オンス グラム 30倍 1oz.=28.35g
ポンド キログラム 半分にして1割引 1lb=0.453kg=16oz.
エーカー ヘクタール 0.4倍 1ac=0.4047ha=4047m2=1226坪
ガロン(米) リットル 5割り増しにして4で割る 1gal=3.785l
ガロン(英) リットル 9倍して2で割る 1gal=4.546l
華氏(°F) 摂氏(℃)
°F °F
40 4.4 80 26.7
50 10.0 90 32.2
70 21.1 100 37.8
C=5×(f-32)÷9
※0℃=32°F、100℃=212°Fとし、
その間を180等分した目盛りを使う。