←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

永田町の不思議な倫理

2002.4.19

昨日の記事でニッポン放送のプレゼント企画と思い出したので、書き加えておきました

 井上>裕参議院議長(の政策秘書)に関する“口利き疑惑”が持ち上がっていて、参院各会派代表者懇談会で釈明した。建設会社元社長の言い分とはずいぶん隔たっているようだけれども、1000万円をパーティー券の購入代金として受け取ったことと、1000万円を返却したことは認めている。口利きはもちろん、6400万円の授受も否定した。

 井上議長は、この説明をもって「いわれのない疑惑だ」と言っているらしいが、永田町ではそうなんですかね。返却の原因となった脅迫の内容がなんだったかは知らないけれど、警察にも届けずに1000万円も用意するのはちょっと考えられない(告発したのは『サンデー毎日』が報じた後)。

 6400万円が動かなかったとしても、なんらかの「疑惑」があるのは明瞭だと思うんだけどなぁ。