←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

マシになってきたぞ

2002.4.18

 17日の19時16分頃に、キリンチャレンジカップ日本代表×コスタリカ代表の実況を聞くためにAMラジオのニッポン放送にダイヤルを合わせてみたら――

……お見えになっています。

 というアナウンサーの言葉が耳に飛び込んできた。「お、皇室から誰かが来ているのかな」と思ったまる三だったが、主語は小泉総理だった。尊敬語に詳しいわけではないけれども、「来る」の一般的な尊敬語は「いらっしゃる」で、その上を行くのが「見える」のような感覚がまる三にはある。早い話が、「お見えになる」という尊敬語の主語が、皇室以外である例を、放送では初めて聞いた。

 そんな小野浩慈おの こうじアナ@ニッポン放送の実況で幕を開けたが、イタリア戦ウクライナ戦に比べてずいぶん役に立った(ポーランド戦はテレビ観戦)。ピンチでは相変わらず「危ない危ない」と言うばっかりで状況把握は難しかったが、ピンチが去ってから少しは状況説明があったので、点は取られなかったこと“だけ”しか分らなかったこれまでに比べればまだマシだった。

 相変わらず試合途中でCMを入れていたため、コスタリカの得点シーンはCM中だったという汚点^_^;は残るけれども、まさかワールドカップ本番では入れないであろうという希望的観測を根拠に、まぁ許す。

 実況の評価を10段階評価でするとすれば、2段階くらいはランクアップしているとは思うのだが、なにしろ満足するラジオ実況を聞いたことがないので迷う(Jリーグの実況を聞くほど熱心なファンではないので、ラジオ実況は5回ほどしか聞いていない)。テレビ・ラジオ観戦するしかないまる三としては、残り43日で本番を迎える現時点で、実況アナウンサー諸兄におかれては、なお一層の精進を望むばかりである。

どうも“野球型”を脱していないように思う。某広告代理店(名前失念)が調べた1997年セ=リーグのデータによると、平均試合時間3時間19分のうちボールが有意に動いている時間は30分だけだったという(残りは交替やサイン交換)。間がありすぎる野球に比べてフットボールは間がないので、各種エピソードを紹介している時間はないはずで、そのあたりの「方式」の違いを自覚して欲しい。

#それにしてもFWの決定力不足だと思いませんか?

【4月19日追記】
前半は、「日本がゴールネットを揺らしたら5名に1万円づつプレゼントします。ファクスまたはメールで御応募ください」と呼び込んでいたが、後半が始まるや否や「解説の長谷川健太さんが『ナイスプレー』と言う度に1万円を1名にプレゼントします」に変更された。もっと点を入れると予想していたようだ。
ちなみに第1号はGK楢崎のPKセーブだった。
【2002年6月6日追記】
その後のホンジュラス戦についても書きました。