←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

野球中継放送延長の新しい対処法

2002.4.21

 NHK総合で野球中継があったので見てみた。

まる三は大リーグは見てもプロ野球は原則として見ない。野球そのものがツマラナイとかじゃなくて、試合途中で放送が終了すると欲求不満になってしまうから。20日は21時10分ころに終わったけれどね。

 新聞のラ・テ欄を見ていたら、22時35分から放送予定の『コメディ決定版Mr.ビーン』のところに「休止の時あり」と書かれていた。で、結局、下記のような放送となった。

予定
00 ニュース7
30 野球中継
00 ニュース
15 NHKスペシャル
05 サタデースポーツ
35 Mr.ビーン
00 ニュース
10 ポップジャム
50 爆笑オンエアバトル
7
8
9
10
11
12
変更後
00 ニュース7
30 野球中継
15 ニュース
30 NHKスペシャル
20 サタデースポーツ
50 世界・星紀行
00 ニュース
10 ポップジャム
50 爆笑オンエアバトル

 以前は、深夜にいたるまでずーっとズレていって最後の最後のどうでもいいような番組が休止になってたりしていたのだけれど、25分の番組を10分の番組に差し替えることで23時までで延長を吸収してしまった。おお、これはいいシステムじゃないか? 予約録画がズレちゃうこともないし。

 民放にもやって欲しいけれども、スポンサー料がからんでくるから無理なんだろうな。