←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

スイッチャー諸氏にお願い

2002.5.26

 キリンチャレンジカップ・日本×スウェーデンを見た。

なんでも、「日本を青く塗りつぶせ!」キャンペーン展開中とかで、東京タワーのライトアップとか、25日付朝日新聞の真ん中見開き2面が青くなった。

 新聞広告を使わなくても、レプリカユニで国立霞ヶ丘競技場のスタンドは真っ青。凄かったなぁ。配ったのかと思った。

 さて、TBSのテレビ中継を観たのだが、こちらはひどかった。どうしてあんなにアップばかり撮るのだろう。それも、プレーとはほとんど関係ない秋田とか中山(のバストショット)ばっかり。ボールがどう動いているのかよく分らない。
三都主(登録名はアレックス)が左サイドをドリブルで駆け上がるとすかさず全身アップ。中央に味方の誰が上がっているのか、相手ディフェンダーがどうなっているのかさっぱり分らない。
スローVTRを再生するタイミングもまずかった。見たくないとは言わないけれど、次のプレイにもろにかぶっている。ハーフタイムだってあるんだから、そこでハイライトとしてやってよ。あ、ハーフタイムはハーフタイムでゲストがしゃべりまくるのか。あー憂鬱だ。
つまり――

0点

 地上波での放送では、国際映像が中心だけれども独自映像を入れると聞いている。もう心配で心配で。スイッチャーの方にお願いなのだが、頼むから独自映像にはできるだけ切り換えないでちょうだい。

→さらにこんなことも書きました

スウェーデンは上手かった。さすがはFIFAランキング19位だけのことはある。