←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

飲んだら乗るな 飲むなら乗るな

2002.6.2

 6月1日から改正道路交通法が施行された。

 主な変更点は――

  1. 運転免許証の有効期限が原則5年(現行3年)に延長され、更新期間も誕生日前2カ月に(現行1カ月)
  2. 悪質で危険な運転者への罰則を強化
  3. 代行運転業者に第二種免許取得を義務づけ、第二種免許に路上試験が課される
  4. 「障害者マーク」を新設し、表示車への危険運転を禁止

 といったところ。目玉は、なんといっても2番の罰則強化。具体的に見てみると――

違反事項 刑事罰 行政処分点数
改正前 改正後 改正前 改正後
ひき逃げ 3年以下の懲役or
20万円以下の罰金
5年以下の懲役or
50万円以下の罰金
10点 23点
酒酔い 2年以下の懲役or
10万円以下の罰金
3年以下の懲役or
50万円以下の罰金
15点 25点
酒気帯び
(0.25mg以上)
3月以下の懲役or
5万円以下の罰金
1年以下の懲役or
30万円以下の罰金
6点 13点
酒気帯び
(0.15mg以上0.25mg未満)
3月以下の懲役or
5万円以下の罰金
1年以下の懲役or
30万円以下の罰金
- 6点
無免許 6月以下の懲役or
10万円以下の罰金
1年以下の懲役or
30万円以下の罰金
12点 19点
共同危険行為等 6月以下の懲役or
10万円以下の罰金
2年以下の懲役or
50万円以下の罰金
15点 25点
故意による死傷に係る交通事故or
危険運転致死傷罪に当たる行為をした場合
- - 35点 45点
死亡事故 - - 13点 20点
重傷事故 - - 9点 13点

 罰せられなかったら違反してもいいっていうもんじゃないけれど、お互いの幸せのために安全運転でいきましょうね。

 

 さて、メディア自評的には、以上が長い前フリ。このニュースを読んだアノ荒川強啓さんは「これからはお酒を1杯飲んだだけで一発取り消しになります」と嘘を^_^;言っていた。なぜこれが嘘なのか。最近は“論理力育成本”が流行っているそうなので、みなさんへの宿題にします。

カメルーンの来日が遅れていた頃、コメンテーターの「軍用機で移動してるんですか?」という質問を肯定してしまったこともあった(アフリカ選手権のときは座席もない軍用機での移動だったが、今回は――航続距離は短いものカメルーン航空のちゃんとした――旅客機で移動していた)。知らないことを知らないと言うこともできないらしい。

凄いですね>ドイツ8得点(最多得点4位)。でも、この好調ぶりを第2ラウンドまで維持できるんでしょうか? それがちょっと心配。
ところでクローゼ選手は人気が出そうですね。「ドイツのジェームス=ディーン」かなんか言って。