←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第52回

2002.6.3

 五つ星が満点

サイモン=シン
『暗号解読』
(青木薫/新潮社ISBN4-10-539302-2)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 「ロゼッタストーンから量子暗号まで」という副題どおり、ロゼッタストーン・線文字B・カエサル暗号・ヴィジュネル暗号・ルイ14世の大暗号・ビール暗号・エニグマ暗号機・ナヴァホ暗号・DES・RSA・PGP・量子暗号まで、考案者と使用者と(解読されていれば)解読者を概観している。
コメント 久々にわくわくする科学読み物を読めて大満足。「必要が発明の母ならば、暗号開発の母は(情報が敵の手に渡ったらという)脅威であり、暗号解読の母は(侵略されるかもしれないという)恐怖だ」旨の言葉が印象的だった。約500ページと弁当箱みたいなのが玉に瑕だが、それだけの価値はある。

 暗号のなぞなぞを2問。

  1. 「7933333000右00333999444442211444777771144115右5555565右5583000」。さて、何でしょう?
  2. 「6s4xykgoeuhq@mkf」。さて、何でしょう?

 答えはこちら(第22問と第23問です)。

勝ちましたね>長髪軍団アルゼンチン。8点が入ったドイツ×サウジアラビア戦よりも面白かったです。シュートがいつ出るか分らないのがスゴイ。

イングランド×スウェーデン戦はハッキリ言ってイマイチだった。お互いに後半バテバテなんだもん。今大会で2番目に注目しているのがFWオーウェン(1番はまだ内緒^_^;3番目がアイルランドのロビー=キーンだったんですけど、残念)。1本だけ片鱗を見せてくれたけれども。
スウェーデンって強いんですね。でも、日本が引き分けたことがあるからといって、即、日本が強いとも言いがたいのが残念。
ところでNHK地上波を見ていたのだが、アップが多くて中央がどうなっているのか分らなかったり、ボールと関係ない選手が映っていたりして、国際映像とは思えなかった。