←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

がんばれニッポン

2002.6.4

 いよいよ本日4日18時、日本×ベルギー戦が埼玉スタジアムでキックオフされる。

ところで、売れ残ったチケットがインターネット上で販売されているそうですね。日本×ベルギー戦でも発売されるとか(枚数不明)。なかなか(ぜんぜん?)繋がらないようですが、http://www.fifatickets.com/で入手可能です。
韓国×ポーランド戦でも当日発売があるそうですが、こちらは会場(釜山総合競技場)近くの野球場で3000枚を先着で発売するとか。日本ではなぜこうできないのかな?
【追記】4日午前0時半過ぎ、W杯日本組織委員会(JAWOC)は、5日および6日に日本国内で行われる3試合について、電話での予約を受け付けると発表しました。7日以降の試合についても検討中とか。詳細はこちら

『吉田照美のやる気MANMAN!』(文化放送/月〜金13:00〜16:00)のパーソナリティである吉田照美さんと小俣雅子さん(とスタッフ1名)に、試合後の特別番組で感想を述べる約束で文化放送から(カテゴリー3だそうだが)チケットがプレゼントされた。ご多分に漏れずサッカーのことはよく知らない二人だが、照美さんは2日に、小俣さんは3日にレプリカユニフォームを購入したそうだ。なんだかんだ言って応援モードに突入している。

 

『荒川強啓デイキャッチ』(TBSラジオ/月〜金15:30〜17:50)では、一般聴取者から「願掛け」を募集していた。一番愉快だったのは、あいにく遅番勤務なので観戦できないという駅売店の小母さん。制服の下にレプリカユニを着ておいて、試合が始まったら制服を脱いでユニフォーム姿で店番をするのだとか。いいなぁこういう小母さん。

 で、僕もひとつ考えている。テレビ観戦中ずっと立ってようかなーって。ついでに、球場音声に合わせて「ニッポン(チャチャチャ)」もやろうかなーって。

 バカですか^_^;?

検索サイトGoogleがFIFAワールドカップ™バージョンになってます。たとえば、http://www.google.co.uk/をご覧ください。ちなみに、日本版(http://www.google.co.jp/)韓国版(http://www.google.co.kr/)もあります。まだまだいろいろと記念日バージョンが存在するようです。

トルコ(語)の名前は姓・名の順だそうです。だから、「オカンが走る、オカンが走る」で有名(?)なオカン選手のフルネームは“オカン=ブルク”だそうです。メールで指摘していただきました。トルコ(語)は名・姓でしたm(__)mスミマセン。したがって、“オカン”が名、“ブルク”が姓です。ハンガリー(語)と混同してしまいました。

イタリアはなかなか全開でしたね。強かったです。1点目、トッティからビエリへのパスなんて、視野の広さに驚きました。ところで、ユニフォーム(上着)がピチピチ――チビTみたいな感じなんですね。