←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ワールドカップ以外のニュースは何処へ?

2002.6.6

 FIFAワールドカップ™のハイライト番組を、NHKは毎日、民放は持ち回りで、いずれも23時頃から放送している。

 NHKの場合、『ニュース10』と連続しているわけだが、『ニュース10』でも試合結果を含めてたっぷり30分以上は放送している。放送するなとは言わないが、『ニュース10』の中では試合結果だけあっさり済ませ、会場内外は言うに及ばず韓国まで含めた全国のサポーターの人間模様とか、チケット問題といった周辺の話題中心で放送して欲しい。シワ寄せが一般ニュースに及ぶため、例えば5日の放送では、秋田の幼女連れ去り事件や政治関連ニュースや大リーグといったニュースの扱いが小さすぎるんだよね。

 あんまり見てないからどーでもいいと言えばどーでもいいんだけど。

僕が1番注目している選手はポルトガルのフィーゴ選手です。でも、あまりいい所なく負けてしまいました。で、ふと気づいたのですが、元日に書いた僕の予想では、フランスとポルトガルの決勝戦でポルトガルの優勝と予想していたんです。両方とも初戦で負けてしまうとは……トホホ(T_T)。

アイルランド×ドイツ戦はアイルランドを応援しながら見ていました(ぜんっぜん理由はないのだけれど)。いやぁ最後の最後、後半ロスタイムに追いついたので興奮してしまいました。