←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

アメリカでメートル法採用か?

2002.6.9

※今日はとことん現地の単語を使って書いてみましたm(__)m。

 FIFA World Cup™の陰で目立たないが、NBA(National Basketball Association:全米プロバスケットボール協会)のFinalsが行われている。three-peat三連覇を目指すLos Angels Lakersと、初優勝を狙うNew Jersey Netsの戦いだ。日本時間8日午前に第2戦が行われた。

アメリカの四大プロスポーツ各球団のうち、New Yorkに本拠地を置く球団が9つある。MLB野球のMetsとYankees、NBAバスケのNetsとKnicks、NFLアメフトのJetsとGiants、NHLアイスホッケーのDevilsとIslandersとRangersの9つ。(NetsとDevilsはNew Jerseyを名乗っているが、New YorkのManhattanから車で20分弱ほどのスポーツ複合施設Meadowlands Sports Complex本拠地Continental Airlines Arenaがある。ちなみに、NFLの2球団の本拠地Giants Stadiumも同じ敷地内にある。)
えらい遠回りをしてしまったけれども、NHLを無視すれば^_^;“●ッツ”という韻を踏んでいるというトリビアでした。

 アメリカ合州国では、度量衡にヤード-ポンド法を採用している。だから、LakersのShaquille O'Nealシャキール=オニール選手などは身長7ftフィート1inインチ・体重315lbs.ポンドだったのだけれど、8日の放送を見てみたら身長2.15m・体重142.9kgと、メートル法で表示されていた。こっちの方が細かく区別できるからかな。

凄いですね>Brazil。「速い」「上手い」「強い」の三拍子が揃ってます。
地元ではBrazilではなくてBrasilって書くんですね。RonaldoロナウドとかRivaldoリバウドとかRonaldinhoロナウジーニョとか、ポルトガル語では“L”を“ウ”で読むんですかね。ところでRonaldinhoって岸田健作君に似てませんか?
以前、RonaldoはRonaldinhoって呼ばれてたらしいんですよ。Ronaldoが二人居る場合、若造の方を“〜イーニョ”と呼んで区別するとか。大物になると“〜オン”になるらしくて、Fellipe監督の通称は“フェリポン”だという未確認情報もあります。

Italia×Croatia戦が行われたカシマサッカースタジアムは、これが最後の試合だったので、試合終了後に花火を打ち上げてましたが、なんかItaliaの敗戦を祝っているようで……Italia応援団は怒ってませんでしたかね。