←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

FIFA World Cup™オッズ状況 part3

2002.6.14

 いよいよ日本×チュニジア戦が、本日15時30分キックオフである。

あ、申し遅れました、自他共に認める“にわかサッカーファン”のまる三です。

 今日は、本サイトでも2度ほどご紹介したことがあるイギリスブックメイカーのオッズ状況の第三弾――「オッズで日本×チュニジア戦を占う」だ(1回目は開幕前・2回目は第1ラウンド2試合終了時)。

まずは、どっちが勝つかという根本的で一番大事な点から。

チュニジア勝利 引き分け 日本勝利
5.50 3.25 1.57

註:今回は日本風の倍率表現にした。ブックメイカーのサイトでは、順に9/2、9/4、4/7となっている。

 おお。だいぶ有利じゃん。安心しちゃうよ。

じゃ、スコアはどうなるのかと言うと(全36通り中上位14位まで)――

日本の勝敗 スコア 倍率
2-0 5.50
1-1 6.50
1-0 7.00
0-0 8.00
2-1 9.00
3-0 11.00
× 0-1 12.00
3-1 12.00
2-2 15.00
× 1-2 19.00
3-2 26.00
4-1 26.00
4-0 29.00
× 2-3 34.00

 なんだよ、なんだよ。ホントかよ。負けても1点差以内なら日本は第2ラウンド進出。ということは、上位14位までみんなOK。信じちゃうよ。

先制点を挙げるのは誰か、なんていうのも賭けの対象になっているのでこれも見てみると――

選手 倍率
日本 鈴木隆行 6.50
日本 柳沢敦 6.50
日本 中山雅史 7.00
日本 西澤明訓 7.00
- (得点なし) 8.00
日本 稲本潤一 9.00
日本 中田英寿 9.00
チュニジア Z.ジャジリ 11.00
チュニジア A.ジトゥニ 11.00
チュニジア A.セリミ 11.00
日本 小野伸二 13.00
日本 森島寛晃 13.00
日本 アレックス 13.00
チュニジア I.ムハドビ 13.00
チュニジア R.ジャジリ 13.00

 こんなんですけど、「ドーハの悲劇」や「フランス大会のジャマイカ戦」を忘れずに応援しましょうね<ちょっと意味不明。

 ところであなたは観戦できますか?

昨日書き忘れたのですが、イングランド×ナイジェリア戦のテレビ中継で、解説の岡田武史さんが「イングランドはF組1位になりたくないのかもしれませんね」と言っていた。少し補足すると、F組1位になると第2ラウンド1回戦でA組2位のセネガルと当たるのだが、情報の少ないセネガルよりもA組1位のスウェーデンと戦いたいのではないかというココロ。ちょっぴりだけど賛同します。

イタリア×メキシコ戦は、最後は時間を流すだけになってしまいました。しまいにはヤケクソのように早目の笛を吹いた主審が印象的でした。

 今のところの予定では、明日もオッズに関してです^_^;.