←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

あのアナウンサーが登場

2002.6.18

14日のチュニジア×日本戦の平均視聴率は45.5%、瞬間最高は59.6%で(いずれもビデオリサーチ調べ)、テレビ朝日開局以来全番組を通じて最高を記録したそうです。40%を超えたら大入り袋を出すと社長が言っていたそうですが、大入り袋の中身はなんでしょう? やっぱ五円玉ですかね。

 15日(土)のイングランド×デンマーク戦をBSデジタルでテレビ観戦していたのだが、イングランドが3点取って守りを固めたところで、地上波に変えてみた。地上波放送の担当は日本テレビ系列で、実況は、アノ船越雅史アナ@NTV。シドニー五輪のサッカー競技で、「ゴールゴールゴール……」と28回絶叫したアナウンサーである。

三つ子の魂百まで”とはよく言ったもので、ボールを保持している選手名を連呼する。とくにベッカムにボールが渡ると「さぁベッカム ベッカム ベッカム」と、持っている間ぢゅう言っているので、うるさいことこの上ない。(ラジオ向きと言えなくもないが、ラジオ実況としては状況説明が少ないか。)

 絶叫しないだけが救いだが、得点シーンは大騒ぎしたんじゃないかなぁていうのは濡れ衣でしょうか。

ブラジルは強いですね。なによりも見ていて楽しいです。次はイングランド戦(21日15:30kickoff@静岡)。これまた楽しみだ。

メキシコ×アメリカは(僕にとっては)意外な結果に終わりました。メキシコが勝つだろうと思ってたんですけど……。アメリカの戦い方は、格下のチームが格上に対する戦術でしたね(慌てて付け加えておきますけど、アメリカが格下とは断言できません)。いわゆる、守りを固めてカウンター攻撃というヤツ。

ふと気づいたんですが、ポルトガル・アイルランド・メキシコと、応援していたチームが次々と敗退しています。ということは、僕は日本を応援しない方がいいんでしょうか^_^;。