←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

がんばれニッポン

2002.6.28

決勝戦を前にしたブックメイカーのオッズ状況を追記しておきました

 FIFAワールドカップ™準決勝ドイツ×韓国戦のとき、国立競技場で行われたパブリックビューイングで2割がドイツを応援したことや、日本テレビ系の放送でゲストの明石家さんまさんがドイツのユニフォームを着ていたことに韓国のメディアが文句を言っているらしい。曰く「共催国を応援しないのは許せない」。

ほっといてくれ^_^;

 で済ませたいところだが、自国以外を応援する――たとえば日本人がイングランドやブラジルやドイツを応援するというような――ことが海外ではまず考えられないという話を聞くと、「日本はワールドカップ後進国なのかなぁ」と思ってしまう。

 6回出場の韓国に対して日本はまだ2回。スポーツは、応援するチームがあった方が楽しめるから、日本人が――個人個人の嗜好に合わせて――ドイツやブラジルやイタリアやアルゼンチンといった強豪国を応援するようになっていたのは自然の成り行きかもしれない。自国で開催したものの、“癖”というのはなかなか抜けないもんなんだよ。というのが僕の言い訳^_^;。

 日本が常に優勝を争うような強豪国の仲間入りができれば、他の国の応援をしている場合じゃないからね。

もっとも、「共催国だから韓国を応援する」という人を引き止めるつもりはないが、「共催国だから韓国を応援しろ」と強要されたくはない。