←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

痘痕も靨

2002.6.29

 平日の午後のひととき、僕は文化放送の『吉田照美のやる気MANMAN!』(月〜金13:00〜16:00)で楽しんでいる(こんな経緯があったりする)。

 折りしも、17日から30日はスペシャルウィーク=聴取率調査週間なのに、26日水曜日には吉田照美さんが15分ほど遅刻した。本人の弁によると、「混んでいる道を選んでしまったから」だとか(照美さんは自動車通勤)。2時過ぎからの外回りの用意をしていた なべやかんさんが代打をしたり、自宅近所でラジオを聴いていた かわのをとやさんがツッカケのまま駆けつけたりしていた。

 という具合に多方面に迷惑をかけたわけだが、28日金曜日にも20分ほど遅刻した。前回はケータイの電源を切っていたけれども、説諭されて電源を入れたままにしてあったので、スタジオから車中の照美さんに電話をした。青山にあるてるみくらぶを発見したりしながらも少しは反省している声音こわねだった。

 ところが、スタジオに到着した後はまったく反省の色なし^_^;。照れ隠しのせいか不機嫌だったらしくて、スタジオがピリピリしたらしい。パートナーの小俣雅子さんが反省を促してみるが、まったく効果なし。

 いや、痘痕あばたえくぼの名言どおり(?)、そんなことも含めて面白い放送だった。