←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

もうひとつのサッカー世界一決定戦

2002.6.27

 FIFAワールドカップ™決勝は、ドイツ×ブラジルに決まった。いかにもワールドカップらしい組み合わせだが、3位決定戦のほうは韓国×トルコという異色対決、といったら怒られるかな。

 さて、決勝戦が行われる6月30日には、もうひとつの“サッカー世界一決定戦”が行われる。場所はブータンの首都ティンプー。FIFAには203の国・地域が加盟しているが、FIFAランキング202位のブータン(中国とインドにはさまれた君主国)と、同203位の英領モントセラト島(カリブ海に浮かぶ火山島)が対決するのだ。

 つまり、世界一弱い国^_^;を決めてしまうらしい。これがFIFA公認の試合だというから驚く。

 『清水圭のスポーツBOMBER』(TBSラジオ/月17:50〜20:00)によると、青年海外協力隊として放送技術を教えるためにブータンを訪れている日本人(名前失念)が、ブータン国内の中継に関わるのだそうだ。彼によれば、ブータン代表は全員アマチュアで、リフティングはバリバリ決めるけれども、日本の高校生に勝てるだろうか、というくらいのレベルらしい。

 両チームともがんばってください(からかう気持ちは毛頭ありません)。

 もう少し詳しい話がこちらにあります。

【2002年7月1日追記】
試合結果はこちらです

ブラジルのサッカーはやっぱり楽しいです。アッと驚くところに/ところからボールが出てきます。羨ましいゾ>ブラジル人。

ロナウドはどうしてあんな^_^;髪型にしたんですか? 誰かが『子連れ狼』を見せたとしか思えませんよね。

トルコのバストゥルク選手とNHKの堀尾正明アナって似てませんか?

ちょっと歪んだ興味ですが、韓国が決勝に進んだときに、3位決定戦が行われる大邱テグがどんな雰囲気になるのかたいへん興味がありました。叶いませんでしたけれども。大韓民国テハンミングクコールが起こるのかなぁなんて。