←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

アジア≒サッカー発展途上地域

2002.8.23

昨22日はタモリさんの誕生日だったのだが、『笑っていいとも』では何事もなかったように流してましたね。数年前まではケーキくらい出ていた記憶があるのだけれども……タモリさんは本当に“改まったこと”が嫌いなんですね。

 久しぶりにサッカー日本代表(U-21だけど)の試合を見た。FIFAワールドカップ™が終わってからも、Jリーグの試合や海外のクラブチームのプレシーズンマッチなどを見ていたのだが、日本代表の試合は久しぶりだった。フジテレビが放送していた(22日19:57〜22:04)のだが――

ひどかった^_^;

 ワールドカップ以前にも書いたことがあるのだが、妙にアップそれもボールのアップではなくて選手のアップになっていたりしたのと、スローVTRを挿入するタイミングが最悪だった――「もうボールは動いています」という青島アナの実況がむなしく響いていた――りして、“流れ”がさっぱり把握できなかった。

 中国の幻の2点目(オフサイドで無効)のときに“GOAL”と出てしまったことを考えると、ひょっとして映像を作ったのは中国のクルーだったのかな(中国をバカにする気は毛頭ありませんですよ)。

0-1で負けてしまった腹いせではありませんからね^_^;。