←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

かなり気になっている人

2002.9.16

NFLが始まってしまったので、GAORA・G+・NHK-BSを見るのに忙しいです。というわけで、読書が進まないので今週の三行書評はお休みです。すみません。ん? 別に謝る必要はないんじゃないか? ま、いいか。

前回、ちょっと気になっている人ということで書いた小父さんが今日はテレビに映りませんでした。どーしたのかなぁ。これまたちょっと心配。

 『声に出して読みたい日本語』(草思社)が130万部を越えるベストセラーになった明治大学の齋藤孝助教授を、『情熱大陸』(TBS/15日23:00〜23:30)で取り上げていた。

時代の寵児”的な面があるけれども、この人が言っていることはきわめて真っ当な話ばかりだ。なかでも『三色ボールペンで読む日本語』は必読だと思う。客観的事実と主観的意見を混同して書いている人が意外と多いんだよね。この区別をきちんと付けられるだけで、かなり分かりやすい文章になると思いますよ。

 以上、自分のことは棚に上げて言わせてもらいました^_^;。