←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

久々に『荒川強啓デイキャッチ』ネタ

2002.11.8

 大阪でちょっと悲しい事故が起こった。電車に接触した中学生を救出している最中の救急隊員が、運行を再開していた後続列車にはねられてしまったと言う(詳細はこちら)。

 『荒川強啓デイキャッチ』(TBSラジオ/月〜金15:30〜17:50)でこれを伝えた荒川強啓さんは――

手抜きですよねー

 とおっしゃった。相変わらずのピンボケである。運休や遅れを避けるために運行を再開したJRの体質に問題があるはずであって、「手抜き」は関係ないはずだ。

 某氏が、「原稿を読んでいるだけ」と荒川さんを評していたことがあるが、大いに賛同するまる三であった(なにしろ、「群馬県の田中康夫知事」と原稿に書いてあると、そのまま読んでしまう人なのだ)。

『荒川強啓デイキャッチ』に関しては、あんなことこんなことも書いていて、はっきり言って不満たらたらなのだが、この時間帯に1日のニュースを総まくりしてくれる番組が他にないので、なんだかんだ言って聞いている。「文句があるなら聞くな」と言われたらそれまでだけど。

NHK総合の『ニュース10』では一切報じられなかったことを付け加えておく。