←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

有働アナ ヨーロッパ出張中

2002.11.28

 『ニュース10』(NHK総合/月〜金22:00)のスポーツコーナーを担当している有働由美子アナは、ヨーロッパ出張中である。

 これまで、バルセロナでクラシコ(FCバロセロナvs.レアル=マドリー戦:スペイン語で“伝統”)を取材し、バルセロナが優勝すると最初に凱旋するという教会を訪れ、チャンピオンズリーグのACミランvs.レアル=マドリー戦を酒場で観戦したりしている。

内容的には、本拠地カンプ=ノウ=スタジアムでキャーキャー言ったり、神父さんにインタビューしたり、バルサファンと抱き合ったりしているだけで、相変わらずスポーツそのものとは関係のない「周辺の話題」を拾っているだけである。まるで、「有働由美子欧州紀行」である。これでスポーツコーナーと言えるのかな?

 それにも増して不満なのは、その他(欧州サッカー以外)の話題がまったく報道されないことだ。同じ日のTBS『News23』と比べると――

  1. 中村紀洋選手が巨人入りを断る
  2. 母親の葬儀のため帰国していたジーコが再来日(アルゼンチン戦の感想・欧州視察希望)
  3. UEFAカップ フルハム@ヘルタ=ベルリン戦での稲本潤一選手
  4. チャンピオンズリーグ レアル=マドリー@ACミラン戦
  5. 山下大輔 横浜新監督日誌

 などが欠落していた(TBSが横浜の親会社であることを考えると、少々割り引かないといけないけど)。

アメリカ東部紀行も行われたようです