←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

見た目どおりに明るい山下大輔監督

2002.12.21

松井秀喜選手のヤンキース入りが決まりました。背番号55を希望しているらしいですけど、Ramiro Mendoza選手はどうなるんでしょう? 詳しくはこちら

 TBSラジオの『スポーツボンバー』(月〜土/17:50〜19:00/月のみ20:00まで)は、日替わりのパーソナリティがスポーツの情報を流している。

パーソナリティは月曜日から順に、清水圭阿部美穂子畑山隆則中願寺香織、えなりかずき&ヨーコ ゼッターランド、水沼貴史&石川小百合三浦大輔小倉弘子アナ浅草キッド竹内香苗アナ(局アナ以外は個人の公式サイトにリンクしてます)。

 三浦大輔というのは、横浜ベイスターズの“ハマの番長”である。これは、TBSがベイスターズの親会社であることと無関係ではないだろう。プロ野球向上委員会(ゲストを迎えて話を聞く)Close Up Young Bay Stars(ベイスターズの1軍半くらいの若手選手に話を聞く)ハマナビ(“横浜ナビゲーション”:横浜のお店を紹介する)などのコーナーが70分間にある。

 20日の放送では、ベイスターズの木塚敦志投手・吉見祐治投手を迎えて、プロ野球向上委員会をやっていた。そして、Close Up Young Bay Starsコーナーを迎えたわけだが、電話に出てきたのは山下大輔監督。

 NHKの大リーグ中継で“Take Me Out to the Ballgame”を歌ってしまうくらいだから、ひょうきんな人だとは薄々感じていたのだが、やっぱり面白い。たとえば――

こんな髪型してるんで、1ヵ月に1回くらい床屋に行っても誰も何も言ってくれないんだよね。って、そういう文句ばかり言ってたせいか、最近は、床屋に行ってないのに、「髪、切りました?」ってみんなに言われるんだよ。

 だって。

 話は変わるけれど、TBSラジオは――今年は急なことで間に合わなかったにしても――来年はベイスターズ戦に絞って放送したらどうだろう。全試合とは言わないまでも、ホームゲームぐらい全部中継すればいいと思う。ジャイアンツ戦中継が多いからジャイアンツファンが多いように、地道に放送していればベイスターズファンも増えるんじゃないかなぁ(もっとも、チームが強くないと話にならないかもしれないけど^_^;)。

松井選手はどのくらいの成績を残せるのでしょうね。3割30本なら万々歳でしょうね。ところでイチロー選手は“走攻守”三拍子揃った選手でしたが、松井選手の“走”と“守”はどうなんでしょ? 通用するんでしょうか。

2003年版『スポーツBOMBER』についてはこちら