←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第79回

2002.12.23

 五つ星が満点。

村山貢司
『異常気象』
(KKベストセラーズISBN4-584-10309-7)
お薦め度 ★★★
あらまし 今よりも気温が2度高かった時期があって、それは少なく見積もっても6000年前だそうだ。ところが、それをあと100年で取り戻してしまおうかというのが今の「温暖化」だそうだ。そしてそれが異常気象を引き起こしているんだそうだ。
コメント 今年の夏も暑かったですね。来年はもっと暑いかもしれませんよ(ってどういう感想だよ^_^;)。
松尾貴史
『オカルトでっかち』
(朝日文庫ISBN4-02-261274-6)
お薦め度 ★★★★
あらまし 《自称オカルト少年だった著者が現実逃避に終止符を打ち、超常現象信者の巣窟・芸能界で懐疑派の砦を築くまで。》(裏表紙から)
コメント 松尾貴史さんは、たまーにスプーン曲げなどの“手品”を披露してくれる。そりゃもう見事なものだ。
大藤幹
『HTML&XHTML&CSS辞典』
(秀和システムISBN4-7980-0221-6)
お薦め度 ★★★★★
あらまし HTML4.01、XHTML1.1、CSS2の解説書。Internet Explorer 4.0/5.0/5.5/6.0、Netscape 4.x/6.2、Opera6の対応状況もわかる。
コメント HTMLのことなんか知らなくても、ホームページ作成ソフトを使えばサイトは作れる。僕も基本的にはHomepageManagerを使っているけれども、直接HTMLを編集したほうが作業が早かったり、思い通りになったりすることがあるので、こういう本も読む。いろいろ目を通した中ではピカイチで役に立ちます。