←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ちょっと得した気分

2003.1.25

 月刊誌『ASCII』2月号を買った(いや、毎月買ってるんだけど)。

 我が家のインターネットはCATVで、ベストエフォート8Mbpsということでブロードバンドに該当する。以前は実効速度で4Mbpsくらいいっていたのだが、最近は(ユーザーが増えてきたせいか)3Mbps台半ばだった。そこで役に立ったのが「特集II BB高速化TIPS大全」(念のために注釈しておくと、“BB”はブロードバンド、“tip(s)”とは助言とかヒントの意)。

 今までだって、MTU(Maiximum Transmission Unit)を窓の手(音楽が流れます)が勧める1472バイトにしていたのだが、特集で紹介されていたサイトで調べたところ、僕が使っているCATVではMTUが1420バイトだということが判明した。「あ、こりゃアカン」ということでMTUを調整した。さらに、もうひとつ紹介されていたRWIN(Receive WINdows size)の最適値を計算してくれるサイトも使ってRWINも調整したところ、5.36Mbps(正午前:3回の平均)が出るようになりました(^_^)v。

 立ち読みも含めて、目についたコンピュータ関連雑誌を読むようにしているのだけれど、『ASCII』(アスキー/毎月18日発売)と『PC Japan』(ソフトバンク/毎月13日発売)が群を抜いて役に立ちますです。

『ASCII』公式サイト
『PC Japan』公式サイト

紹介されていた2つのサイトへのリンクをここに記してもいいのだけれど、ここはいちおう仁義を通して^_^;書かないことにしました。月刊『ASCII』2月号でお確かめくださいm(__)m。