←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

第4回うんちく王決定戦

2003.1.26

 24日深夜の『虎乃門』(テレビ朝日/25:40〜26:40)では、「第4回うんちく王決定戦」が行われた。今回の出場者は、山田五郎(前回優勝者)・なぎら健壱・ダンカン・くりぃむしちゅー上田だった。第1回第2回を連覇した伊集院光は、いとうせいこう・勝俣州和とともに司会者兼審査員席に座った。

 今日は、その詳細をお届けする。

 第1ラウンドは、決められた共通のテーマで4人が薀蓄をかたむける。発言順は挙手によって決まった。

テーマ:“カレー”で30秒
山田五郎 インドからイギリスを経由して日本に入って来、“横須賀海軍カレー”が有名なように、海軍で浸透したカレーだが、日本人として最初に食べたのは旧会津藩士で、明治4年のことだった。
なぎら健壱 明治の頃から給食はあった。当時、供給過剰だった小麦粉を何とか消費しようと、カレーをメニューに入れて人気が出た。
上田晋也 カレーの本場インドでは離乳食にもカレー(粉)を入れる。
辛い料理で有名なタイでは、中学生以降にならないと辛いものは食べない。
ちなみに、タバスコを日本に紹介したのはアントニオ猪木さんである。
ダンカン 明治5年、『西洋料理指南』というレシピ集で早くもカレーが紹介されている。長ネギ・ニンニク・生姜などが使われているが、肉は“蛙”が紹介されている。
テーマ:“飛行機”で45秒
ダンカン 最初のハイジャック事件は1930年、被害に遭ったのはペルー航空である。ハイジャックという言葉が初めて使われたのは1958年の『TIME』誌(2月17日号)で、語源はメキシコから密造酒を運ぶトラックを“Hi Jack(よおジャック)”と言って止め、乗っ取ったことによる。
上田晋也 自動車のタイヤはすべて人工ゴムだが、天然ゴムのほうが衝撃吸収力が優れているので、飛行機のタイヤは天然ゴム製。
飛行機の中では若干体重が軽くなる。
また、機長と副機長は異なるメニューの食事を摂る。これは、両者ともが食中毒に罹らないようにするための用心である。
なぎら健壱 スプーンの柄を持ってぶら下げ、水道の水に近づけると吸い寄せられる。推量が多いほど強く吸い寄せられる。これが揚力を理解するための簡単な実験である。
山田五郎 ライト兄弟以前にも飛行機を考えた人はダ=ヴィンチや江戸時代岡山の幸吉、谷田部村名主 飯塚伊賀七などがおり、伊賀七は筑波山からの飛行に成功した。ただし、幸吉も伊賀七も殿様の頭の上を飛ぶのはけしからんということで禁止された。
テーマ:“ドラえもん”で1分
なぎら健壱 原作者は藤子不二雄さんであるが、藤子F不二雄さんだけが描いており、藤子不二雄Aさんはまったく参加していない。
ドラえもんの誕生日は2112年9月3日なので、身長129.3cm体重129.3kgのうえ129.3馬力である。
♪あんなこといいな〜は誤り。正しくは♪こんなこといいな〜。
ちなみに映画は24作品が作られている。
上田晋也 129.3cmにこだわるもう一つの理由は、連載開始当時の小4男子(のび太は小学4年生)の平均身長が129.3cmだったことに因る。
一番最初にアニメ化したのは日本テレビだったが半年で打ち切られた(昭和48年)。それをテレビ朝日(当時はNET)が引き継いだ。
ちなみに、タケコプターの最初の名前は“ヘリトンボ”だった。
ダンカン くりぃむしちゅー上田が言ったことは周知の事実。
日本テレビ版でドラえもんの声を担当したのは富田耕生さん(バカボンのパパ)だが、交通事故を起こしてしまったため14回以降は野沢雅子さんだった。
大山のぶ代さんは『サザエさん』初期のカツオを担当したことがある。
山田五郎 129.3cmにこだわった理由は、「子どもを見下ろさない視線」だった。鉄腕アトムのころから受け継がれた思想である。
もともとは黄色かったドラえもんが、青くなった理由は(1)ネズミに耳を齧られた恐怖のあまり(2)悲劇の元を呑んで悲しみのあまり――の2説がある。

 司会者席に座ってお気楽モードだった伊集院光も、「きんさんぎんさんはライト兄弟からスペースシャトルまでリアルタイムで知っていた」なんて薀蓄を披露した。
まる三からの薀蓄。(浮田)幸吉については、『始祖鳥記』(飯嶋和一/小学館)という小説に詳しい。お粗末でした。

 さて前回は、処理能力がおいつかずダウン^_^;したiモードによる投票もこの日はダウンしなかった。第1ラウンドを終わっての中間結果は以下の通りで、くりぃむしちゅー上田がリード。

山田五郎
3806
なぎら健壱
2831
ダンカン
3898
上田晋也
5069

 続いて第2ラウンド。1人づつ、25枚のパネルの中から番号を選び、出てきたテーマに則して薀蓄を傾ける。他の3人が、「オレにはそれ以上の薀蓄がある」と思えば、“うんちく返し”をすることができる。持ち時間は1分だ。発言の順番は中間結果の下位から行われた。

#5 コンビニ
なぎら健壱 現在のコンビニの原型は、1927年テキサス州ダラスのサウスランドアイスカンパニーという氷屋で始められた。日本では、1969年大阪府豊中市のマミー(現マイショップ)である。
ダンカン 視聴者の中にタイガースファンが多いことを祈りつつ……。阪神がドラフトで指名した新井智(9位)伊代野貴照(10位)萱島大介(11位)はいずれもローソン野球部(現在は廃部)出身である。
#8 トイレ
ダンカン 道元禅師が著した『正法眼蔵』によると、廊下の左を通り、手ぬぐいを二つ折りにして右肩にかけ、右手の人差し指と親指を3回鳴らしてから排便し、右手に桶を持って尿道と肛門に3回づつ水をかける――これが禅での作法である。
上田晋也 1840年アヘン戦争中に交代した清の新任司令官は、祈祷師の助言に従って便器を集めた。
日本でも昭和初期に陪審員制度があったが、陪審員の発言として唯一記録されているのは「便所に行きたいのですが……」である。
#9 ハリー=ポッター
山田五郎 ホグワース魔術学校はworthog(イボイノシシ)に因ると考えられる。古くから、魔法で変身させられる醜いものはガマガエルかイボイノシシと相場が決まっていた。作者本人は百合の名前から採ったと言っている。学寮の名前グリフィンドールは“黄金のグリフィン”の意、ライバルのドラコがいたスリガリーは“蛇”の意だろう。
(うんちく返し無し)
#19 ヒゲ
上田晋也 黒ヒゲ危機一髪の説明書をもう一度よく読んでください。「出した人が勝ち」と書いてある。
一番伸びるのは8月下旬の朝8時、死んでもしばらくは伸びる、抜いて一番痛いのは足の親指……。
ダンカン 1980年にブームとなったヒゲダンスは、レコードを買うとヒゲが付いており、ちびっ子ダンス大会も開かれた。台湾でも大流行となり、現地のいい加減なプロモーターが日本からニセモノを呼んだ。呼ばれて行ったのがコンビ名カージナルスを名乗っていたガダルカナル=タカ&つまみ枝豆である。

 ここでまた中間結果。相変わらずくりぃむしちゅー上田がリード。

山田五郎
8793
なぎら健壱
8429
ダンカン
5786
上田晋也
11511

 第3ラウンドは、4人が順番に20秒づつテーマに沿った薀蓄を傾けるが、審査員が揃って「うんちくなし」の札を上げたら失格というバトルロワイヤルの様相を呈してきた。発言は中間結果上位から。

テーマ:双子
上田晋也 7年半を隔てて生れた双子が居る(冷凍保存された受精卵のせい)。
山田五郎 東京大学附属中学校には“双生児枠”があるため入学しやすい。
なぎら健壱 王貞治さんは双子だった。1940年5月20日生れでお姉さんがいたが、1歳3ヵ月のとき、ジフテリアで亡くなってしまった。
ダンカン 井出らっきょさんも双子である。それはともかく、1999年11月12日に3961組の双子が一堂に会したことがある。
上田晋也 母親と胎児の血液型が異なっていても大事にならないのは、絨毛膜という畳20畳もある膜で隔てられているからである。
山田五郎 双子は英語でtwin。ミネソタ=ツインズのツインとは、州都セントポールと川を隔ててあるミネアポリスがツインシティーと呼ばれていることに由来する。
なぎら健壱 『沈黙の艦隊』などで有名なかわぐちかいじ氏にも協治さんという双子の弟がおり、川口石油社長を勤めている。

 ここで――誰も失格にならないまま――時間切れで終了。最終結果は以下の通り。

山田五郎
12453
なぎら健壱
14170
ダンカン
9553
上田晋也
16230

 結局、くりぃむしちゅー上田が優勝した。

第3回うんちく王についてはこちら
第5回うんちく王についてはこちら