←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

ある意味ラッキーカラーだよ

2003.2.18

 『笑っていいとも!!』(フジテレビ/月〜金12:00〜13:00)で「ランチタイムは客まかせ」というコーナーが始まった。月曜レギュラー6名(香取慎吾・勝俣州和・相田翔子・加藤浩次・山本圭壱・岸田健作)がゲームをして成功すれば美味しいものが食べられるというコーナー。17日のランチは1人前1万8000円という「築地さとう」の松坂牛サーロインステーキ。

 ゲームのほうはというと――。
観客全員がパネルを持っているが、パネルのうち9割には“肉”と書いてあり、残り1割には“ハズレ”と書いてある。6人が順番に観客を1人づつ指名し、6人とも“肉”を選べば特選最高級松坂牛サーロインステーキにありつける、というものだった(1人でも“ハズレ”だった場合は添え物のニンジン)。全員が“肉”を選ぶ確率は、0.906=約53%だ。

 勝俣州和・相田翔子・山本圭壱・香取慎吾・加藤浩次の順で見事に“肉”を選び最後の岸田健作の番になった(ちなみにこの順番は当日スタジオアルタに出勤してきた順番だそうだ)。ここで岸田健作は――

「今日の僕のラッキーカラーはグレーなんですよ」

 と言いながらグレーの服を着た観客をえらんだところ、見事に“ハズレ”。他の5人から非難囂囂ごうごうだった。

 特選最高級松坂牛にはありつけなかったけれど、番組的には大成功だったんじゃないかな。僕なんか、「おー。バラエティの神様が降りてきた」と声に出してしまったもの。

 そういう意味で、グレーは岸田健作クンの17日のラッキーカラーだったようだ。

高原直泰選手移籍後初ゴールのときは動く映像を放送できなかったTBSの『News23』が、対フォルフスブルグ戦の模様をWOWOWの映像提供で放送していた。良き哉 良き哉。

同じく動く映像がなかったNHKだが、スポーツコーナー担当の有働由美子アナがフロリダ州タンパに出張してしまったせいか、毎週月曜日に放送している海外サッカーコーナー自体がなかった。もちろん松井選手取材のためだが、この日はインタビューなどはなく、キャンプ地となっているLegends Field(伝説球場)の紹介だった(レジー=ジャクソンの指導を受けたという話題もあったけれど、カメラマンだけ行っていれば取材できる内容だった)。相変わらず“周辺の話題”が好きな有働アナである。

思い出しちゃったんで書いておくけれども、大相撲一月場所を有働アナが取材したことがあった。東の花道脇に、杉山邦博NHKアナウンサー(この人の相撲実況には定評があった)と並んで座っていたのだが、仕切りのときからじーっと力士を見つめる杉山さんと違って、キョロキョロと館内を見回している姿がテレビに映った。「あーやっぱりこの人は……」と思ったものです。