←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第98回

2003.5.5

 五つ星が満点。

泉麻人
『気になる物件』
(扶桑社ISBN4-594-02963-9)
お薦め度 ★★★
あらまし 『週刊アスキー』(1998年1月29日号〜2000年2月9日号)に連載したコラムから、港区六本木「奏でる乙女像」から兵庫県竜野「『人気男』という名の店」まで80物件を抜粋。
コメント やはり(表紙にもなっている)仙台市泉区南中山の巨大観音が群を抜いて気になる(個人が建てたものだそうだ)。乗り物愛好家の僕としては千葉市幕張地区の「連節バス」も気になるけれど。
泉麻人
『電脳広辞園』
(アスキーISBN4-7561-4227-3)
お薦め度 ★★★
あらまし 「気になる物件」連載終了後に『週刊アスキー』で始めたのが「電脳広辞園」(2000年2月16日号〜2002年11月5日号に連載)。毎週ひとつのキーワード(「ミレニアム」から「最終」まで)について、ネット世界でどのように扱われているかを探っている。
コメント 本書とはぜんぜん関係なんですけれど、インターネットの検索サイトでどんな言葉が検索されているかを、リアルタイムで教えてくれるのがExciteサーチストリームだ。眺めているとなかなか面白いですよ。