←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

CMの話二題

2003.9.10

 アイフルのCM「さやか おじぎの角度」篇を見ていてびっくりした。

「さやか おじぎの角度」篇を言葉で説明すると、アイフルでおじぎの角度までしっかり教えてもらった女性社員(辰田さやか)が、お買い物に行った近所の八百屋さんで“しっかりしたおじぎ”をしてしまうというもの。「さやか おじぎの角度」篇はこちらで御覧になれます

 で、さやかさんが「エヘ♥」と照れるシーンで、「ど〜するアイフル〜」のパパ(清水章吾)と娘が映るんですね。いまごろになってやっと気づきました。なんか妙に嬉しかったです。

辰田さやかさん公式サイト

 CMつながりでもう一つ。

 ラジオにおけるヴォクシー(トヨタ)のCMは、テーマパークに行ったらすごい人ごみだったために「迷子になるなよ」と息子に忠告したら「おまえもな」と返された父親が、「子育てって楽しい」と言うものだった。

 ところが今週から、息子のセリフが、「おまえもな」から「お父さんもね」に変わった。

 「おまえもな」と息子に言われて喜んでいる父親が“アホ丸出し”だったのに対して、「お父さんもね」だったら喜んでしまうかもしれないと同感できるわけで、CMとしてのクオリティが上がったと思う。

1週間も更新を休んでしまいました。どこかが痛いとか寝込んでしまったとかいうわけではなかったのですが、なにやら夏バテのような倦怠感に見舞われていました(けれども食欲はあったので夏バテとも違ったのです)。
体調が優れないせいで読書の方も進みませんでした(読み始めると寝ちゃうんだ、これが)。そんなわけで今週の「三行書評」はお休みです。