←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『刑務所の中』を観た

2003.9.12

 崔洋一監督作品『刑務所の中』を観た。同名の漫画(花輪和一/青林工藝舎)を映画化したものだ。レンタルビデオ店に行ったらDVDが出ていたので借りてきた。

 劇場公開時に見たいと思っていたのだが、近くに公開劇場がなかったので見れなかった。そんな過分な(?)期待があったわけだけれども、期待にたがわぬ面白さだった。刑務官と服役囚の対立とか、脱走計画とか、そんなものは盛り込まれておらず、刑務所での日常(?)生活が淡々と描かれていくだけだから、感動したり涙したりするようなシロモノではないけれども、なにやら妙に面白かった。

 「願いますの壁」はやはり面白いし、食事シーン――これが多いのが印象的――は映像化してもらうと(実際に作って見せてもらうと)面白さ倍増だ。

 主演の山崎務が名優なのはもちろんだけれど、香川照之が上手い。服役囚らしく(?)眼が死んでいるのである^_^;。

県都宇都宮には、以前、オスカーシアター・アーバンシアターという映画館がありました。ここでは、「ミニシアター系」と呼ばれるような映画を意外と上映しており、たとえば『赤い橋の下のぬるい水』とか『初恋のきた道』とか「大友克洋作品オールナイト上映」などを観ました。でも、今は経営者(社)が代わってしまったせいかそういう作品の上映はなく、ロードショー公開作品ばかりを扱っています。ちょっと淋しいです。