←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第137回

2004.2.16

くりぃむしちゅーの有田哲平が『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』(日本テレビ/日22:56〜23:30)で挑戦した“七変化”に関して、結果だけですけれども追加しておきました

 五つ星が満点。

糸井重里監修
『オトナ語の謎。』
(ほぼ日刊イトイ新聞ISBN4-902516-00-4)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 学生の頃は使わないのに、オトナ(社会人)になると使い出す言葉や言い回しが確かにある。「みょうにち」「きんきん」「お電話代わりました」などなど……を収集分析した本。
コメント さすが糸井重里、目の付け所がいいわ。“ほぼ日刊イトイ新聞”というのは、糸井重里さんが主宰するサイトの名前である。http://www.1101.com
泉麻人
『タブロイド時評』
(講談社ISBN4-06-212007-0)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 『夕刊フジ』に連載(中?)の「通勤快毒」をまとめた第二弾。
コメント いままで読んだ泉さんのコラムは、楽しかったり懐かしかったりするばかりだったけれど、このコラムには毒(批評性)が盛り込まれている。これは新発見だった。