←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

なぜ“合併”? part2

2004.7.2

 まる三は、プロ野球1リーグ制は何はともあれ避けてほしいと思っている。だから、ネット企業のライブドアがバファローズ買収に名乗りを上げたことで、まる三は「あーこれで12球団2リーグ制が維持できる」とホッとした。ところが――

 セ・パ両リーグ会長も「当事者の問題」と言い、バファローズの小林哲也球団社長は「応じる考えはない」「迷惑? そうとってもらって結構です」と言うし、ライオンズのオーナー(?)は「今頃名乗りを上げても遅い」旨の発言をするし、ジャイアンツの渡辺恒雄オーナーも「知らない人が入る訳にはいかないだろう。僕も知らないような人が」とけんもほろろ。ライブドア側からすると総スカンの様相を呈している。

 結局、プロ野球のエライ人たちは自分(の球団)のことばかり考えるのに精一杯で、プロ野球全体のことを考えているのか疑問が生じざるを得ない状況である。

 もしこのまま“合併”という方向で話が進むのならば、まる三は完全にプロ野球を見放すだけだからそれはそれで良いけれども、「近畿日本鉄道というエゴイストはプロ野球から一切手を引いてもらいたい」というのがまる三の唯一の願いだ。

part3も書きました