←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第157回

2004.7.19

 五つ星が満点。

ピエルルイジ=コッリーナ
『ゲームのルール』
(石川顕啓監修山口英雄/日本放送出版協会ISBN4-14-080812-8)
お薦め度 ★★★★
あらまし 1998年から五年連続で世界最優秀審判員に選出された恐らく世界一有名なサッカー審判が、ワールドカップや試合当日までの準備や審判員になった経緯や私生活まで記した半自叙伝。
コメント 担当する試合が決まると、両チームの試合ビデオを取り寄せて戦術や主力選手の分析をして試合展開を予測するのだそうだ。これにはびっくり。(イタリアの)審判について知りたい方にはお薦め。
浅草キッド
『お笑い男の星座2』
(文藝春秋ISBN4-16-365140-3)
お薦め度 ★★★
あらまし 鈴木その子・寺門ジモン・飯島直子・変装免許証事件・江頭2:50などに関する「放送では言えない話」。
コメント 変装免許証事件の発端となった『笑っていいとも』のテレフォンショッキングコーナーは爆笑したことを憶えている。