←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

エライぞ>文化放送

2004.8.16

 大きなスポーツ大会があると放送各社がダイナミックな動きを見せる。

 今回のアテネ五輪でも、柔道の中継をしているNHK総合でフジテレビ三宅正治アナの声が聞こえたり、ラジオでも、15日の野球一次リーグ日本×イタリア戦を中継した文化放送で実況を担当していたのはニッポン放送の山内宏明やまのうち ひろあきアナウンサーだった(解説は小早川毅彦さん)。

 他局がジャイアンツ×ベイスターズ(TBSラジオ・ラジオ日本)やスワローズ×ドラゴンズ(ニッポン放送)を中継するなかで日本×イタリア戦を放送した文化放送はエライと思った。ラジオの聴取率調査はテレビと違って常に行っているわけではないのでどのくらいの人が聞いたのか分らないけれど、かなりの高率なんじゃないかなぁと思う。

2年前の日韓ワールドカップの時には日本の民放ラジオ局101局がまったく同じ放送をしたけれど、今回もサッカーに関しては同じ放送をする局がかなりありそうだ。男子サッカー日本×イタリア戦(の関東地区)を例にとると、NHK第一・NHK-FM・TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・Jwaveが放送する。