←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

日本人=ヤンキースファン?

2004.10.20

 日本では日本シリーズ、アメリカではリーグ優勝決定シリーズと、日米で野球が盛り上がっている。

 19日の『ニュース10』(NHK/22:00〜22:55)のスポーツコーナーで、ヤンキースがサヨナラ負けを喫した試合のダイジェストを報じた後で――

「ワールドシリーズ進出は地元ヤンキースタジアムに持ち越されました」

 というナレーションがついた。

 これにまる三はカチンときた。松井秀喜を応援することについてはやぶさかではないまる三だけれども、実はアンチ=ヤンキースなのである。だから、こんなにあからさまなヤンキース寄りの報道が許せないのだ。ちなみに、このナレーションはまる三とウマが合わない有働由美子アナではなかった。ということは、まる三とウマが合わないのは『ニュース10』のスポーツ班ということになるようだ。

アンチ=ヤンキースな理由は、えーと、まる三はアンチ=ジャイアンツだからです。それだけじゃダメですか^_^;? もうちょっと具体的に言えば、常に勝つことを義務づけられているとはいえ、あんなに金に頼って選手を集めたらイカンでしょ。もっとも、4番打者ばっかり集めるジャイアンツと違って適材適所だけどね。

 松井秀喜が所属しているから日本人全員がヤンキースファンとは思わないで欲しいまる三でした。