←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

秒速から時速へ移行希望

2004.10.21

 台風23号(トカゲ)の被害はありませんでしたか? 大丈夫でした?

と書いて気づいたのだけれど、これを読んでいるということは被害がなかったということかもしれませんね。

 ところで、台風をはじめとした風速の表示は秒速(メートル)が一般的だけれども、最近のまる三は、時速(キロメートル)のほうがピンとくるんじゃないかと思い始めている。

 たとえば、台風の強さの区分は下表のようになっている(時速に換算した値も合わせて示します)。

強さ 秒速(m/s) 時速(km/h)
(台風の下限) 17 61.2
(暴風域と強風域の境界) 25 90.0
台風 33未満 118.8未満
強い台風 44未満 158.5未満
非常に強い台風 54未満 194.4未満
猛烈な台風 54以上 194.4以上

 60km/hで走っているクルマの窓から手を出すとかなりの抵抗があるし、100km/hで走っているクルマのサンルーフから顔を出してみようという奴はめったにいないだろう。つまり、時速(キロメートル)のほうが危険度がピンとくるんじゃないかと思う。

 実際には120・160・200といった具合に丸める必要はあるかもしれないけれどね。