←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

『クイズ!スパイ2/7』の玉に瑕

2004.12.29

知識が要らないクイズ番組がまたひとつ始まると耳にしたので『クイズ!スパイ2/7』(フジテレビ/25日25:45〜26:45)を見てみた。企画としてはたいへん面白かったし、これからも見てみようと思ったのだけれど、二つの点が気になった。

  1. 途中でスパイもしくはプレイヤーを暴露するのはいかがなものか。
  2. もっと“賢い”出演者で固めて欲しかった。

 1.について言えば、最後の最後まで引っ張って視聴者の――僕の――推理の手助けをして欲しかったし、2.について言えば、「3人目くらいまでホントにルール分ってなかった」と言うような おバカな出演者(松嶋尚美)ではせっかくの優れた企画が台無しだ。(予告によると次回1月15日26:40からの放送では さとう珠緒が出演するようだ。大丈夫か?)

 わがままを言わせてもらえば、大高洋夫・鴻上尚史・みうらじゅん・山田五郎・渡辺祐・伊集院光・水道橋博士といった海千山千の強者によるガチンコ勝負が見てみたい(女性タレントが思いつきません^_^;)。