路地裏の散歩道HOME           海外散歩TOP           ぷらっと台北、そして・・・ TOP     



2日目 台北滞在



昨日は深夜に到着したのに、NETなんかして夜更かしだったのですが、
明日はもう帰国なので、丸々1日しかない今日はハードに動き回る予定!
というわけで6時起床です。

支度をして、7時に朝食を取りに行きます。開けたて一番なので私だけ♪

手作りの熱々お惣菜が並びます。
野菜、筍、乾豆腐などを使った料理が多いので
ヘルシーです。
味のない南瓜粥に色々トッピング。
しっとりもっちりのあったか花巻も美味しい♪

毎日同じメニューだけど私はOK!


私の旅のスタイルは、基本的に公共の乗り物と極力歩くことにしています。
今回もMRTの1日券を購入し、地下鉄と徒歩で動き回る予定です。
ちょっと暑そうですが、ダイエット!ダイエット!
MRT1日券は、NT$150+デポジットNT$50

1区間がNT$20からで、NT$25位までが一番多い区間です。
結構利用しないと元は取れません。前回もぴったりNT$150利用でした。
でも買う手間が省けるのでつい購入してしまいます。
(NT$1=約3.7円です)

台北はアーケードが多い街です。
ほとんどのビルの前がアーケードになっているので強い陽射しを避けることができ、
炎天下でも思ったほど辛くはありません。

今朝は、まずは航空券のPickupに向かいます。
日系の格安航空券を取り扱う旅行会社に、見積もりを出してもらっていたのですが
良くわかっていないようで、理解してもらえるまで3~4回のメールのやり取りをし
最終的な料金は、航空会社よりほんの気持ち安いだけでした。
しかもクレジットカード払いは2%の手数料がかかるし、
色々不安要素があったので、航空会社で発券することに決めました。

第1弾だけ予約を入れ、あとはオープン発券をする予定でしたが、
エクストラチャージがかかるとのことで、急遽ダミーの行程を入れEチケットで発券しました。
薄っぺらい紙1枚なので、ちょっと重々しさがありません。
でも無くしても安心と思えば気もラクですね。

無事航空券をGETしたら、
お目当てのマンゴーデザートの食べ歩きのスタートです♪
旬はあるもののタイでは1年中食べられるマンゴーですが、
去る2月に台北に来た時、季節はずれで食べられなかったのです。
「台湾マンゴーの美味しい時期にもう一度来る!」と、心に決めていたそのリベンジです。^^;


33冰城
大安路一段42号  
11:00~22:00
千層冰(シャーベット)使用のカキ氷が
ご自慢のお店です。

マンゴーカキ氷(芒果千層冰)はNT$120。
TAIPEI navi のクーポンでNT$100になります。

ポインタしてね→
削った千層冰(シャーベット)の上に、黄色いフリル状の千層
そしてその上にマンゴーピューレと角切りマンゴーが沢山乗っています。

一番下の氷がシャーベット状なので、
味が薄くなりにくいのかもしれませんが
ビシャっとして、私的にはちょっと減点かな。
去る2月訪台北の際に行った館と比べると、お店も店員も活気がないですね。

その時の旅行記はこちら


お店の前の道を左手に行き、高架道路を超えてちょっと行くともう次のお店です。


百果園
敦化南路一段100巷7弄2号 
08:00~18:00 (月)定休
ジェラート、とりわけマンゴジェラートが絶品!
ねっちりとした舌触りと
控えめな甘さが最高です。


マンゴージェラートはNT$60。
JCBクーポンで10%引きになります。
入るとマンゴジャムやドライマンゴの販売スペース
その左手にジェラートのアイスケースがあり、なんとその奥には果物も販売しています。
こう書くと広く思われるかもしれませんが、意外と小さな店です。
窓際に果物の形のテーブルが3卓あり
中ではジェラートだけでなく
パフェやフルーツサラダなどもいただけます。


次のお店まではちょっと歩きます。腹ごなしの散歩にちょうどよい。(^.^)
雨が降ってきそうなどんより鉛色の空ですが、陽射しが弱いのでしのぎやすいです。



騒豆花
延吉街131巷26号  12:00~22:00 (日)定休
マンゴー豆花(芒果豆花)NT$65↑ポインタしてねマンゴーパフェ(芒果冰騒)NT$80
                         後ろのお見苦しい指と比べていただくと量がわかるでしょ?
店内は小さなテーブル4卓とカウンターのみの狭いお店です。
お腹はいっぱいだったけど、マンゴー豆花を食べたらもうクラクラっときたので(^.^)
これは冰騒もトライしないと悔やまれる・・・と掟破り(笑)の2品完食です。しあわせ~♪

写真じゃよくわかりませんが、良心的な量をはるかに超えた盛り加減です。

マンゴー豆花(芒果豆花)を食べていたら、急にすごい雷。
10分位たつと、雷に加えて土砂降りの雨・・・
ちょっと出られないな・・・といういきさつもあってのもう一品でした。^^;
少し小降りになったところで、傘をさして駅に向かいます。

さてこれからどうしよう・・・お腹は一杯だし、雨だし・・・
MRTの1日券があるので、そうだ!淡水に行ってみましょう
地下を走っていたMRTは、圓山あたりから地上走行になります。ありゃ、晴れてる♪

台北駅から約40分で終点の淡水に到着しました。
淡水駅のホーム 立派な淡水駅

駅を背に、左前方の商店街を中正路まで出る間がごちゃごちゃしていて面白い!

場末の温泉街にありそうな遊戯施設や
お化け屋敷などもありひと昔前の日本って感じです。
いかさまプンプンの輪投げ屋
バケツ1杯で1回分です。でも皆はずれ・・・

老街と呼ばれる中正路に出ると、今度は淡水ならではのレトロなお土産屋や駄菓子屋、
名物の小吃店などが続くので、あっちふらふら、こっちふらふら歩いていたら
夕立のようにまた雨がふってきた・・・では雨宿り方々・・・

可口魚丸
淡水鎮中正路232号
08:00~19:30
淡水名物魚丸(魚のつみれ)の名店。
狭い間口の奥にテーブルが並び
いつも行列らしいけれど、雨のせいか、
並ばずに食べられました。
とは言っても、回転はいいけど
常にテーブルは埋まっている状態でした。
回転が早いので、混んでいても
ちょっと待てば席が空きます。
右のスープと肉まんという人が多かった。
真ん中にミンチが入っていて美味しい!
スープはあっさり系で普通かな。NT$30
   ポインタしてね

汗を拭きつつ外に出ると、とりあえずは雨があがっていました。
ではちょと淡水散策♪

こんな味のある路地裏の階段を上がると淡水河の美景が・・・

上の路地裏の階段を上がったところにある紅楼。
1899年に建てられた赤煉瓦造りの歴史的建造物で、
2階がレストラン、3階がカフェになっています。
さりげなく塀に描かれた絵画や書

雨に霞む淡水河対岸の八里郷 淡水河の向こうも高層ビルの建設ラッシュ。



阿婆鉄蛋
淡水鎮中正路135-1号
09:00~22:00
さて淡水でのお土産は名物・鉄蛋。
鉄蛋とは、蛋白質の白身がカチンカチンになるまで醤油煮にしたものです。

おつまみに美味しい♪  ポインタしてね↑

さてそろそろ淡水を後にし、途中の劍潭で降りて士林夜市で夕食にしましょう。
士林夜市は18時を過ぎるとにぎやかになるので、その前の開けたてに行ってみます。
早いせいか、それともお天気が良くないからかガラガラです♪

豪大大雞棑
屋台No.535
いつも行列の
特大フライドチキンのお店
NT$45


熱々サクサク美味しいのですが、食べたい物があるので、ひと口かじるだけにしておきましょう。


大頭龍蚵仔煎
屋台No.200-201
牡蠣のオムレツでは
ダントツ有名店。
有名人の来店写真が
所狭しと貼られています。
NT$40

どうして澱粉で糊状にしてしまうの?というのが正直な感想です。
タイのオースアンと比べたら足元にも及びません・・・(>_<)



忠誠號
屋台No.441-442
臭豆腐(小)NT$35
ひとりなら十分満腹です。
持ち帰りばかりでしたが
やはりできたての方が
数段美味しいです。

屋台の王様はやっぱり臭豆腐ですねぇ~。
臭いって言っても、クサヤみたいに強くないです。甘酢餡もちょうど良いです。



18時、そろそろ人の流れが出てきたので引き上げましょう。
ホテルに戻るには少し時間が早いのですが、汗びっしょりなのでシャワーを浴びたい・・・

やはりシャワーを浴びたらもう出る元気がありません・・・
ビールを飲みながらNETを始めると、なんだか変?
台湾のNET環境は、セキュリティに不安があるようです。
疎い私は何がなんだかわかりませんが・・・

さて明日はもう帰国日、とは言っても午後1時位までは遊べそうです。
何しようか・・・とベッドに横になりながらガイドブックを読んでいるうちに、意識は遠く・・・


     前のページへ           旅行記TOPへ           次のページへ