Easter Island  Santiago  Lima
2009年04月 RTW5周目第1弾
浪漫夢紀行 8日目



まだうす暗い7時起床。
支度をしてから、オレンジとバナナとチョコの残り物お片付け朝食。
記録をつけたりして部屋で待っていると、10時頃「行くよ・・・」とオーナーが迎えに来ました。
Tさんに挨拶したかったのですが、オーナーが「時間がない」と言うので挨拶できずに出発です。
時間がない・・・と言うのは彼の問題で、私にはまだ早すぎる出発なんですが、
ちょっと頑固な彼の性格が分かってきたので、言われるまま車に乗り込みました。

あっという間に空港に着き、X線に荷物を通した先のチェックインカウンターに向かいます。
Eチェックインは済んでいるのですが、ちゃんとした搭乗券を出してくれました。
でもまだ中に入れないので、空港前の売店を覗いたり・・・

空港とオブジェ

外のベンチに座っていたら次々と見覚えある顔が・・・
ツアーで一緒だったトリニダード・ドバゴのご夫婦、メンドーサの親子、カルガリーのご夫婦、
マーケットで立ち話した日本語ペラペラのスペイン人姉妹と日本人女性の3人組などなど・・・
わずか数分の立ち話ながら再会&お別れの挨拶ができてよかった・・・

トリニダード・ドバゴのご夫婦とはもう古くからの知り合いのようなハグ&キスの挨拶のあと
ずっと一緒に座ってお話をし、いつの日かどちらかの国でお会いしましょとメアドの交換もしました。
今日も「腰、大丈夫?」って言われましたが・・・(笑)

11:50にセキュリティチェックが開始になり中に入れました。
いくつかの小さな売店とコーヒーショップがあり、屋内だけでなく外にもベンチがありました。

12:15搭乗開始、歩いて飛行機に乗り込みます。

 IPC→SCL 12:50→19:30 LA842 767-300 4h40 GMT-4

ふと見るとカルガリーのご夫婦が前の席に座る所だったので、またもやちょこっとご挨拶。
なんと往路も私の前の席だった事が判明・・・世の中狭いですねぇ。

ウエルカムドリンクは、シャンパン、ピスコサワー、水からピスコサワーを。

ピスコサワーとナッツ

12:40にドアクローズしたらすぐにスプレーの洗礼を受け、オンタイムの12:50テイクオフです。
2−2−2の配列で真ん中のシートはほとんど空いていたのですが、
私の隣の人は移動することなくずっといらしゃってくださいました・・・(-.-)

さよならラパ・ヌイ・・・
行けなかったオロンゴ近くの断崖絶壁です。


ビーフステーキ チョコレートケーキ ベイリーズとコーヒー

ワインは往路の飲み比べで気に入ったAltairを。
メインはフィッシュ、ビーフ、パスタだったのでビーフをチョイスしたのですが、
ビーフもアスパラガスもマッシュポテトもいまひとつ、ケーキもサラダも(-.-)、半分も食べられず・・・
ワインだけが救いでした。(^^)v

食事をとりながら懐かしの映画「Ghost」を初めて原語で見ました。
終わった15:30に寝る体制に入ったのですが結局全然眠れず・・・(この時間なので当然ですよね)
19:10(イースター島時間では17:10)サンティアゴにランディングです。

一旦国内線出口を出、右手方向に進むとあるエレベータで3階に上がると国際線ロビーです。
すでにチェックイン済みなので、そのままセキュリティ&イミグレを抜けましたが、
ゲートがブランクの搭乗券だったので、モニターを探すのですがなかなかありません。
LAのカウンターがあったので訊ねるとG12との事。では安心してG19近くのラウンジへ。

ここのラウンジのビジネスコーナーは、PCがセットされたデスクしかなかったのですが、
許可を得て自分のPCに設置済みのケーブルを繋ぎ替え、美味しいチョリソをつまみながら30分程ネット。
結構大きな声で電話している日本語が聞こえ、ちょっと顰蹙ですなぁ・・・日本人。

そろそろ時間なのでラウンジを後にしゲートへ向かうと、
ゲート前にも、スーツに鞄の若い日本人ビジネスマンが3〜4人いました。
日本行きではないのに、しかもサンティアゴでこんなに日本人に会うとは意外でした。
でもこの飛行機はリマ経由ロスアンゼルス行きだからかもしれませんが・・・


 SCL→LIM 21:10→23:50 LA600 767-300 3h45 GMT-5

こんなに・・・とは言ってもわずか3〜4人だった日本人、
なのに通路を隔てた向こうには日本人が、そしてドアクローズ間際に来た私の隣も日本人でした。
21:10スポットを離れ、21:25離陸です。


キャロット&クミンスープ ビーフ バニラアイス

スターター:鰻のベーコン巻かスープだったのでスープを、
メイン:サーモン、ベジタリアン、ビーフ、往路めちゃくちゃ美味しかったのでビーフを、
デザート:懐かしのドゥルセ・デ・レチェ、フルーツ、アイスクリームからアイスクリームをチョイスしました。
残念ながら往路の絶品ステーキには程遠く、でもどれも普通に美味しく頂きました。


23:40(サンティアゴ時間00:40)、ペルーのリマにランディングしました。
(この後は翌日の旅行記に続きます。)



  ■ 浪漫夢紀行TOP
  ■ 海外散歩TOP
 
 ■ 国旗de散歩TOP
 
 ■ 路地裏の散歩道HOME
BACK          NEXT≫