路地裏の散歩道HOME             国旗de散歩TOP            駆け足!パリとノルマンディTOP     



3日目 パリ滞在

(レートは当時のもの、F1=¥17、€1=¥110、クレジット払いの時は請求金額を表示)


6時起床、6時間熟睡で爽やかな目覚めです。

7時、コンプの朝食は1階からさらに階段を降りたパシフィックでいただきます。
朝食としてはかなり豊富で、特にコールドミールが充実しており、
スモークド・サーモン、ニシンのマリネ、キッパーズ、サラミなどがとても美味しい♪
ホットミールでは、きのこのソテーがかなりお気に入りでお代わりしちゃいました。
生の黄桃や洋梨も満足ですし、なんといってもクロワッサンとカフェオレ、最高です!

今日は1日パリ観光なのですが、明早朝出発のため駅の近くのホテルにお引越しです。
3日後またヒルトンに泊まるのでスーツケースは預かってもらい、身軽になって出かけましょう。

すぐ前のセーヌ河に下り、バトビュスでまずはオルセー美術館へ向います。

Musee d'Orsay オルセー美術館
09:00~18:00 (月)休

パリは実質今日の観光で終わり、でもフランス初めてのSの希望により質より量の観光、
なのでオルセーは最上階の絵画と1階の絵画をじっくり見、あとはささ~っと流してもらいます。
とは言っても、ミュージアムショップが気になるらしく、ここでロスタイム発生~(笑)


バトビュスを1区間乗りサンジェルマンで下船、
木製のポン・デ・ザール(芸術橋)を渡り、エスカルゴの専門店でランチにしましょう。

L'Escargot Montorgueil
38 rue Montorgueil 1er

お店の名前はレスカルゴ・モントルグイユ。
先ほどオルセーで見た、モネの描くモントルグイユ街、1878年6月30日の祭日のモントルグイユ通りに面し、
グリーンの木造のお店はギシギシし、なかなか雰囲気がありますねぇ。

エスカルゴは、ロックフォール、ガーリック、カレーと3つのフレーバーがあり、
ロックフォールとガーリックを各1ダース、ミックスを1ダースとってみたのですが
ロックフォールが一番美味しかったです。(3人同意見)

メインは、フォアグラのパテ、フォアグラノルマンディー風、スフレをチョイス。
ほとんど手を加えていないフォアグラを、ノルマンディーの塩の花で頂くのは初めてでしたが
美味しいパンと合わせると幸せ~
ミントのスフレにチョコレートをかけたもの、どっしりしたチョコレートケーキもおしゃれ~で美味♪
ビール、ハウスワイン、水、コーヒーで1115フラン(¥18849)でした。


ピラミデまで歩いてメトロに乗り、お目当てのホテルに行ったのですが満室でした。
4箇所ほど見て、サンラザール駅のすぐ横のホテルに決定!
駅まで0分だし、トリプルがあったのでよかった~
ホテルの名前はGrand Hotel de Normandie、名前だけ(笑)立派ですねぇ・・・

荷物を置いて、すぐに22番のバスに乗って出かけましょう。
お目当ては凱旋門。おのぼりさんコースです。(笑)
まだ陽が高いので、シャンゼリーゼ通りのヴェスヴィオ・カフェでビールを飲みながら時間調整です。
ビール48フラン、フレッシュのオレンジジュース34フラン、
場所柄かなり高めですが何時間いてもいやな顔はされません。つまり「場所代含む」なのですね。

そうは言っても駆け足旅行者はのんびりしてはいられません。
そろそろ暮れなずんできたので、凱旋門に上りましょう。

Arc de Triomphe 凱旋門
09:30~23:00

ここは地下道を通っていくとチケット売り場があり、エレベーターで屋上にあがります。
思ったより人は少なかったのですが、イルミネーションにはちょっと早い・・・
風が冷たく感じるのを30分ほどこらえると、いい感じにライトアップが目立ってきました。
遠くエッフェル塔もライトアップされたけど、意外やシャンゼリーゼ大通りの車のライトがきれい♪
黄色い前照燈と赤いテールランプが帯のようにきれいです。

バス停に行ったら終バスが出てしまった後でした。重い足を引きずりメトロ駅へ・・・
メトロだと乗換えがあるので、ちょっと面倒なんですよねぇ。
サン・ラザール駅の切符売り場とホームをチェックし、キオスクで水を買ってからホテルへ。
荷物を整理し、23時、おやすみなさい。


前のページへ           旅行記TOPへ           次のページへ