路地裏の散歩道HOME             国旗de散歩TOP            駆け足!パリとノルマンディTOP     



8日目 シカゴで足止め


6時起床。
入浴し、コーヒーとお菓子で朝食とし、フロントに情報を取りに行きます。
でも全米全空港が閉鎖したままとの事、解除の予定は全く立っていないとの事・・・
「えっ?!」っと絶句です。

9.11の全容を知った今は当然と思いますが、当時は情報が錯綜していただけでなく
隠されていた部分があったり、言葉の壁があったりで、
日本でニュースを見ている人の方が詳しかったかもしれません。


添乗員が1日に何度も日本や現地手配会社と連絡を取っているので
ツアー参加の人達は色々情報が入ってくるようです。
熟年層の人が多いので、皆さんとても親切に情報を流してくれます。
部屋番号を教えあって、電話をかけてくれる人もいて本当にありがたかったです。

で、この期におよんで、このホテルは当日キャンセルは100%取るとのこと、
ツアーの人は全員一旦チェックアウトをしてロビーに待機しています。
空港閉鎖が解除されれば空港に行って、キャンセル待ちに並ぶためです。

私は朝からNH、JL、(UAは全然繋がらなかった・・・)に電話をかけまくり
「もし今日、空港閉鎖が解除されても機材がないので・・・」という言葉を信じ、
延泊の手続きを済ませていたので、部屋を確保できていました。

12時、ツアーの人たちも今日はダメと決断し、チェックインを開始したようです。

風邪気味のMと、風邪の治りかけのS、気分転換と栄養補給のために、
「高いよ!」と教えてもらったレストランへ行く事にしました。

ラディソン前の大通りを越えた向こうに、Cafe La Caveというフレンチレストランがあります。
後で知ったのですが、ちょっと有名なレストランでした。

CAFE LA CAVE
2777 Mannheim Road , Des Plaines

Coquille  $13.95
Swordfish Cajun  $14.95
Rib Eye Special  $16.95
Coffee  $1.50 x 3
Chocolate Terrine  $6.50
Ice Cream  $5.00
Wine  $46.00

TAX入れて$117.02 でした。

メインには、シーザーサラダかブロッコリーサラダかポテトサラダが付きます。
3種共取りましたが、どれも美味しかったです。
お店や係りの人の雰囲気も応対も素敵ですし、お料理もアメリカの大雑把さがなくて良かったです。
ワインをとらなければとても安いですね。

満足してホテルに戻ったら、
15時にロビー集まるように言われているから参加したら?と声をかけて頂きました。
ちょっと期待して行ったのですが、
「明朝までは何の動きもないので、ゆっくりして下さい。」との事・・・な〜んだ・・・

美味しいもの食べたし、外に出て外気(35度位ありそう)に触れ、ちょっと気分が回復したようなので
歩いて10分程のスーパーTARGETへ行ってみましょう。
食料と飲み物を買って戻り、洗濯や入浴を済ませ、ビールを飲んで、
本調子ではない2人は19:30に、私も20:30には寝てしまいました。

前のページへ           旅行記TOPへ           次のページへ