路地裏の散歩道HOME             国旗de散歩TOP            駆け足!パリとノルマンディTOP     



11日目 シカゴで足止め


昨夜ひと晩中Mは苦しそうだったので、みんな寝不足、今朝は8時までベッドにいました。

今日の便の空きが無いか、明日はどうか、1日でも早い便に変更をするために
私は今朝も8時から11時までず〜っと床に座って電話です。
11時までに電話が繋がらないと今朝のオツトメは一旦中止にします。
UAのシカゴ発成田行きは12時台と13時台の2本なので、今日の便はもう乗れないからです。

あきらめて部屋に戻り、そろそろ美味しくなくなってきたポアラーヌのパンと
飽きてきたマリー・アンヌ・カンタンのチーズ、部屋についているドリップのコーヒーで朝食にします。

窓からの景色も見えないし、なんとなく薄暗いので滅入ってしまうなぁ・・・
タブル・トゥリーならどうかしら?と思い
2人を残して、ホテルと料金の偵察に行ってきました。
ラックレートは高かったのですが、
UAでもらった一覧表の予約センターを通せばかなり安くなる事を教えてもらいました。
ヒルトンHオナーズのポイントにもなるし一石二鳥!
空室状況を確認してひと部屋押さえてもらってからラディソンに戻り、
予約センターを通してコンファメーション番号をもらい
ラディソンをチェックアウトし、歩いて5分位のタブル・トゥリーに荷物を持って移動しました。

見晴らしがよく陽がサンサンと入りちょっとしたベランダがあります。
この部屋ならきっと気分が晴れそうです。
いつもなら過密気味のオヘア空港が遠くに見えるのですが、間引いているせいかなかなか離発着機は見えません。

ちょっとひと休みし、すぐ前の「Stake & Shake」へランチに向います。
ステーキ&バーグセット、ターキーサンド、シーザーサラダ、オニオンリング、
チョコシェイク、コーヒーとコーラ・・・しめて$28位だったのですが、
カード社会のアメリカなのに、なんとここ現金のみしかダメなレストランだったのです。
うっ!手元に$10もありません・・・
というか、アメリカに滞在する予定がなかったので、US$への両替なんかしていませんから・・・

両替できる所を聞いたら、大きなホテルを2箇所教えてくれ、
借金のかたに^^;2人を置いて、言われたホテルに向います。
これが結構遠くて、炎天下、交通量の多いハイウエイのような道を延々30分も歩き、
たどり着いたら両替はやっていないとのこと・・・(>_<)
シカゴのエアポートホテルは、空港が近くにあるのでどこのホテルも両替はやっていないそうです。
疲れきってStake & Shakeに戻ったら、「じゃあ〜ATMは?」って・・・
・・・ん?・・・ATMに頭が回らなかった自分が一番悪いけど、なんだよ〜(>_<)って感じです。
だってそこら中にあったのですから・・・
向かいの私達のホテル・タブルトゥリーのATMで引き出して、無事身代金(笑)を支払いました。

ホテルに戻り、いまひとつの体調のMを置いて、SとKマートに買出しに行きます。
すぐそばにTARGETやWalgreensはあるのですが、Kマートの方が微妙に安かったので、
どの位長期戦になるかわからない今、少しでも安いスーパーに向う事にしましょう。
5リットルの水や2リットルのオレンジジュース、ラーメンなどを購入して一旦ホテルに置きに戻り
再び近くのリカーショップへビールと、喉が痛いMのためのアイスクリームを買いに出ます。

会社にFAXを送り、入浴して、夕食は袋入りのラーメンです。
気管支炎風なMにも、私達にも汁気のあるものはうれしい・・・
で、どうやって作ったかというと、コーヒーをセットせずにコーヒーサーバーのスイッチを入れると
麺を入れた下のポットにお湯が落ち、ま〜、ふやかす感じといいますか・・・
それをマグカップに入れて食べたのです。それでも美味しいのですね、こんな時なら。

Mの具合は昼間は小康状態なのですが、夜になるとひどくなるので
湿度を確保するため、バスタブには熱い湯を張り、カーテンや絨毯にもお湯を撒き散らしてベッドに入ります。
Mの口元においた熱湯で絞ったタオルを、夜中に何度取り替えたことでしょう・・・
もうみんな極限状態です・・・


前のページへ           旅行記TOPへ           次のページへ