←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

今年も白河の関を越せず

2001.8.20

 甲子園では“ジュンジュン”が行われた。ジュンジュンと言っても小泉首相とはなんの関係を無くて、準々決勝のことだ。北海道東北8代表のうち唯一勝ち残っていた光星学院(青森県代表)も負けてしまった。

 ところで、この光星学院には県外出身者が多いという噂を耳にしたので調べてみたところ、以下のようになった。

背番号 氏名 学年 出身中学 出身都府県
1 大野幸一 3 三沢第二 青森県三沢市
2 樋口亮介 3 金光八尾 大阪府八尾市
3 佐藤崇裕 3 大阪府
4 池田純佑(主将) 3 美原西 大阪府
5 大谷炎 3 西淀 大阪府大阪市
6 南口大地 3 南高安 大阪府八尾市
7 山辺周平 3 三本木 青森県
8 小比類巻辰也 3 三沢第二 青森県三沢市
9 松崎伸吾 3 中村一 福島県相馬市
10 御船亮 2 新栄 埼玉県草加市or埼玉県越谷市
11 浅田顕吾 3 誉田 千葉県千葉市
12 村井正大 3 大坂西
13 堀越大地 2 目黒九 東京都目黒区
14 上久保智也 3 三本木 青森県
15 謝花杉生 3 あきる野東 東京都あきる野市
16 佐藤祐輔 3 下長 青森県八戸市
17 広瀬彰太 2 北西 山梨県甲府市
18 桑鶴康弘 1 鳥取東 鳥取県鳥取市
19 森野健太 1 城陽 京都府城陽市or大阪府大阪市
20 田中隆彦 1 守口第二 大阪府守口市

 この表は、出身中学校名が明記された青森朝日放送のサイトのメンバ表を元に、出身中学があると思われる都道府県を調べたものだ。したがって、出身中学は間違いないが、出身都府県は間違っている可能性がある。間違っている可能性はあるが、レギュラーのうち主将を含む6人が県外、それも5人は大阪府出身だという可能性も示す結果となった。控えまで含めても県内出身者は5人。その他は、福島1人、関東(山梨含む)5人、関西7人、中国1人である(不明が1人)。ちなみに甲子園大会になっても(背番号は入れ替わっているが)16番までの選手が出ていて、レギュラーに関しては変わっていない。

 うーん。青森の人たちはこれを知っているのかな? 知った上で、「光星学院は青森の代表だ」と応援しているのかな? なんか不思議だ。

追加情報があります【2001年8月23日】
さらに追加情報があります【2002年11月9日】