←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

国内アメフトが大詰め

2002.12.15

 本日15日、甲子園球場で“第57回 甲子園ボウル”が行われる。

甲子園ボウルというのは、アメリカンフットボールの東西大学王座決定戦である。関東学生リーグ1部リーグ7校×2ブロックの優勝校と、関西学生1部リーグの優勝校が戦う大一番だ。詳細が知りたい方は公式サイトへどうぞ。

 大学フットボールの状況はというと、関西の方は、立命館大学パンサーズ京都大学ギャングスターズ関西学院大学ファイターズが三強。一方で関東は、日本大学フェニックスの長期政権のあと、ここのところ法政大学トマホークスが8連覇していた。

 今年の対戦は、早稲田大学ビッグベアーズvs.立命館大学パンサーズ。関西のほうは三強のうちの立命館りっちゃんが出てきたのだが、関東はダークホース(失礼>関係者)の早稲田が出てきた。とは言え早稲田大学は、明治大学グリフィンズ・立教大学ラッシャーズと並んで、日本最古のアメリカンフットボール部である。そのせいか、正式名称は“早稲田大学米式蹴球部”だったりする。

 ともあれ、アメフト好きなまる三としては楽しみだ。甲子園までは行けないので、TBS・MBS毎日放送系列での放送(15日24:30〜26:24)を楽しみにしている。

 

 ところで社会人のほうは、17日に第16回東京スーパーボウル 富士通フロンティアーズvs.シーガルズ@東京ドームが行われる。社会人チームは、ほとんどがクラブチームになっているが、富士通はたぶん唯一生き残っている実業団チーム(選手全員が富士通社員)である。

 

 2つのボウルゲームの勝者が、正月にライスボウルで戦うのだが、富士通vs.早稲田が見たいなぁ。予想というよりも希望です。

フォロー記事を書きました。