←前回 次回→ ?今月の目次 ジャンル別一覧  ご意見ご感想はこちらから

三行書評 第140回

2004.3.8

 五つ星が満点。

みうらじゅん・泉麻人・山田五郎・安斎肇
『日本崖っぷち大賞』
(毎日新聞社ISBN4-620-31233-9)
お薦め度 ★★★★
あらまし 常識大陸と非常識海の境(崖っぷち)を、みうらじゅんを委員長とする日本崖っぷち審査委員会の面々が16のテーマについて考察する。たとえば、「タモリ」の極常識は「笑っていいとも」極非常識は「元保険外交員」、そして崖っぷちは「中洲産業大学」なんて具合。
コメント この人たちはよくもまぁつまらんことばかり知ってると感心してしまった<褒め言葉です。ふと気づくと『タモリ倶楽部』度が高いところが不思議。
野瀬泰申
『全日本「食の方言」地図』
(日本経済新聞社ISBN4-532-16451-6)
お薦め度 ★★★★★
あらまし NIKKEI NETウィークエンド版の食べ物 新日本奇行から生まれた本。天ぷらにソースをかけるのはどこ?とか、納豆に砂糖を入れますか?とか、地方によって異なる食文化を表す言葉が「食の方言」。
コメント 野瀬さんの文章が相変わらず面白くないので、一般読者から寄せられた(引用された)メールだけ拾い読みしてみたところ、むちゃくちゃ面白かったッス。ちなみに、まる三は(冷えた)天ぷらにはソースをかけます( ̄ ̄^ ̄ ̄)キッパリ。
山崎*1紅・黒田聡
説得できるWebデザイン200の鉄則』
(日経BP社ISBN4-8222-9180-4)
*1…“崎”正しい字は、“大”の部分が“立”になったもの
お薦め度 ★★★★★
あらまし 企業Webサイトの企画・設計・管理・運用を任された人のためにぜひとも知っておくべき基礎知識をまとめた本。
コメント 個人サイトを持っている人にとっても役に立つと思った。ネットサーフィンをしていると、手直しした方がいいのにと思われるサイトが散見される。
岩上篤行
『鉄道もの知り百科』
(電波新聞社ISBN4-88554-721-0)
お薦め度 ★★★★★
あらまし 東京都交通局の電気部門での勤務経験があるという著者が、鉄道の仕組みを解説している。車両・信号・駅設備・架線(本書では電車線)から、ついには都営の発電所にまで言及。
コメント 鉄道愛好家でない人にとっては★一つがいいところだけれども、都営大江戸線のことが載っているのがまる三にとっては嬉しい。